HOME > バリ島旅行記 > バリ島 旅行記 2010年3月-4月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ8>

< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27次のページ >

3月26日(金) サヌールの街で見つけたもの

今朝の朝食は (10時過ぎてるので早い昼食?) Warung KKN 昨日のワポ カーカーエンの姉妹店で、サヌールのマクドナルドから西へ少し行った所。ナシ・チャンプルのお店で並んだ料理から指定して選ぶことができます。


Warung KKN ワルン カーカーエン

この店のことも去年書いたので割愛。上の料理で Rp.12,000-。


葬式の山車

食事に行く時に見つけたのが上の写真。
山車というのか台車というのかわからないけれど、葬式の際に使用するもの。故人の写真が貼ってあります。
この台車を担いだり押したりして大勢の人が行列となり海に向かうわけです。
台車の大きさや行列の人数などは費用と比例するようで、数年前に私が見たのは この5倍くらい大きなものだった。
カースト制度も一部残っていて、身分の高い人またはお金持ちの人などは葬式も盛大にやるようですね。逆に一般市民?はいくつかの葬式をまとめてやることで費用を抑えるのだそうです。


オゴオゴ売ります?

もう一つ見つけたのが これ。オゴオゴ for sale
オゴオゴは行進が終わったあと燃やして悪霊を祓う...と聞いてたんだけどなー。
売っちゃうんだ。どこが買うのかなー?ホテルとかかな?
いくらくらいで売るんだろ?
ある友人は 「 5Juta くらいじゃないの 」 (5Jutaは日本円で5万円くらい)
ある友人は 「 そんなに安くない 製作に20Juta くらいかかってるから それ以上 」
なんて言ってる。
いくらで売ったのか確認できたらお知らせします。
でも もう10日以上このままなわけだから 売れないんじゃないのかな?


< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27次のページ >
HOME > バリ島旅行記 > バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ8>