HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2008年11月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2008年11月

出発前日

「さあ旅行だ!」 って時に限って 何やらゾロゾロと雑用が出てくる。
久しく会っていないような人から突然に電話があったりする。
まだスーツケースに荷物を詰め込んでいないのに こんな旅行記なんかを書いていたりする...

そうだ スーツケース... で思い出した。
どうもガルーダ (他のエアー会社は乗らないから調べていないが) の受託手荷物(預け荷物)と機内持ち込みも含めて 重量のチェックが厳しくなっている (らしい)
ガルーダの場合 1人あたり エコノミーは20kg、ビジネスは30kg (預け荷物のリミットね)
それを超えると...
日本発は1kgあたり4,320円
インドネシアからは(帰国便は) 1kgあたり10米ドル
おまけに機内持ち込み荷物も 1人1個で 7kgまでになっている。
(なっている...というのはガルーダのサイトに記載があった)

これまではサービス分も含めると 1人あたり25kgくらいまではOKだったのだが
どうも皆さんのブログなどを読んでみると きっちりと取られているような感じ
実際にカウンターに行ってみないと何とも言えないけれど...

ブログ バリ島 来月行ってきます で書きましたが
明日11月3日出発 28泊30日 一人旅 初アパートメント...です。
長期でバリで暮らす覚悟なら何か仕事があるか?
1年以上行っていないので数人の友人たちと会わないといけない用事がある
というのが今回の目的。
出発前から手荷物の重量制限の話が出てくるし (ちゃんと調べとけよ)
今回もいろいろとありそうな予感が...
まあ台風が近づいているわけでもないし どうにか出発はできそうです。


11月3日 日本出発

田舎に住んでいるもので (関西)空港に行くまでにも時間がかかる。
昔は国内線でエアーがあったのだけど今はなくなってる。JRを使うのも乗換えが大変なので バスを利用するしかない。まあ安いしね。
バスが到着して荷物を預けようとすると...
「高速道路で工事をやっていて もしかすると空港への到着が遅れるかもしれない
バスに乗るか他の交通機関で向かうか お客さんの判断で決めてください」

後でクレームつけられないように説明しているんだろうけれど、それならチケットを売る時に言わないといけないよね。工事なんだから事前にわかっているわけだしさ。
結果的には工事はやっていなかった(祭日だから工事なんてやらないよね) 定刻よりも早く着いて (運転手はわりと若いお兄さんだったけれど ちょっと飛ばし気味だったから) チェックイン・カウンターの手続開始時間まで少し待たされた。

次はガルーダの手荷物、重量のチェックが厳しくなっているか?って話
これも結果的には私の経験がある1年前以前とあまり変更はなかった。
エコノミーの場合 20kgにサービスで+5kg 計25kgまでならOK
荷物を減らしていたので 24.8kg ぎりぎりセーフ!
以前はチェックしていなかった機内持ち込み荷物も チェックイン・カウンターで重さを量られる。ベースは7kgまでとのこと。これが重い場合は預け荷物に入れるなど その場で調整をお願いするらしい。(カウンターのお姉さんに 細かく聞いた)
私の機内持ち込み荷物はラップトップも入っていて 11kg、だけど (その日の便は50%くらいの乗船だったので結果ラッキー?) 「これくらいなら今日は空いているし大丈夫です」 とそのままでお許しが出た。
お姉さんに尋ねた話では、同じエアー会社でも空港によっても違うし担当者によっても扱いは違う...らしい。
まあ その時のカウンターでの担当者で左右するってことだから、もし「20kg超えてるから超過分の支払いを」 なんて話になったら徹底的にゴネましょう。
ちなみにシンガポール航空は、ライターはもちろん タバコ1本も機内持ち込みはダメらしい。
理由までは定かではないが こういう流れになっていくのかねー。

エアーの座席は 運良く10番の窓際 (ガルーダ関空便はエアバスA330 エコノミーの前から2列目)が取れていたのだけれど、前の席が日本人夫婦+奥さんのお母さん?+子供3人。
ガルーダのサービスのおもちゃを取り合うは、一番上の兄貴がおしめが取れたばかりくらいの末の娘を泣かすわ、まん中の娘はジュースを思いっきりこぼすは... まあそれでも後ろの方にいたインドネシアン夫婦の赤ちゃんのすさまじい泣き声に比べたら、十分許容範囲だったので特に何も言わない。
バスの後ろに座っていた 「かしましいオバサマ2人組」の3時間しゃべりっぱなし (後半1時間は話し疲れたのか静かに就寝 これもうるさいオバサンのいつものパターン) のに比べたら可愛いものだった。

デンパサールに着いた時、運悪く成田便の到着と重なった (あまり時間差がなかった?) らしくイミグレがおもいっきり混んでいた。
おまけに日頃の行いが悪かったのか 並んだ列が遅い。50分ほど待ってしまった。
この日の空港での両替レートは 103 (街は明日調べておきます)

写真がないと寂しいので
関空ガルーダのチェックイン・カウンター前
ガルーダお姉さんの実物大人形(人形とは言わないか?) がお出迎え


ガルーダお姉さん
HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2008年11月