HOME > バリ島旅行記 > バリ島 旅行記 2010年3月-4月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ12>

< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27次のページ >

3月31日(水) インスペクション

30日と31日はホテルのインスペクションに出かける。これは後日ご報告。
とりあえず3日間行く予定だったのだが、歳なのか、この半年ほどパソコンに向かう仕事ばかりで体力が落ちているのか、2日ウロウロしただけでお疲れ。4月1日は一日ゴロゴロして体調を整えることにする。
30日、31日とサヌールでは曇りでスコールも多く (30日はしばらく停電したほど大きなスコールがあった) 涼しくて過ごしやすかったが、4月1日からまた乾季の強い日差しが復活、とても暑いです。


4月2日(金) ウルワトゥ

今日はウルワトゥあたりのホテルのインスペクションに出かける。
これも後日ご報告。向かった先の一つがPECATU INDAH RESORT ペカトゥ・インダ・リゾート
ジンバランとウルワトゥの間にありドリームランド・ビーチがあることでも知られているかな。下の写真は入口にあるモニュメント。


PECATU INDAH RESORT ペカトゥ・インダ・リゾート 入口のモニュメント

10年以上前かな、大規模な開発が始まって当時は 「ヌサドゥアに続いての大規模リゾート開発」 なんて呼ばれていたような記憶がある。
理由は知らないがリゾート内の道路だけできたような状態で開発は中止。ずっと廃墟のような状態座続いていた。
とてつもなく広大な敷地で、山といえば大げさだけど丘を越えて谷を越えてビーチまでその敷地は続いている。昔は何度かドリームランド・ビーチを訪れたことがある。
さて数年前から開発が再開し、現在完成しているのは2つのホテルと1つのゴルフコース。まだまだホテルもあちこちで建設中だし、ショッピングモールなども建設予定なのだそうだ。
この全敷地の持ち主は、あのお金持ちでも有名なトミーさん。スハルト元大統領の息子、と言えばお金持ちなのは想像できるかな? まあ良い評判だけの人ではないのだけどね。
今回ドライバーもやってもらった私の友人が言うには、このあたりの土地は 「タダであげるよと言われても いらないと言われる土地」 なのだそうだ。珊瑚の化石でできている土地は土を入れないと農作物もできないし、このあたりは雨が極端に少ないエリアだしね。それでも30年も40年も昔の話で、まあどういうルートかは知らないけれどトミーさんが手に入れて開発を始めたってことですね。当然のことだろうけれど今では数億円以上の価値があるのだそうだ。


KLAPA クラパ への入口

今回訪れたのは KLAPA クラパ という海岸の丘の上に建つ展望レストラン。
ドリームランド・ビーチが今大変なことになっている...昔はひなびた感じの人も少なかったビーチに、多くのお店ができてものすごい人が訪れている。というので、ちょっと見に来たわけ。
ドリームランド・ビーチに降りるのは、崖にある階段を降りていかないといけない。ちょっと暑いし疲れているし、と友人に言うと、それならクラパに行けば上から眺めることができるよ、と言われる。
上の写真はクラパへの入口。ここで駐車料金 Rp.15,000 を払えば (自動車の場合、バイクだとRp.5,000、バスだとずっと高い) クラパでドリンクを飲んでもいいし、飲まずに眺めるだけでもいい、と教えられ、じゃあということで行ってみた。


KLAPA クラパ 施設への入口

上の写真はクラパの施設への入口。
さあ、と行ってみると 「 一人 Rp.75,000 です 」 と言われる。750円くらいか。ワンドリンクが付いていて入場料ということらしい。
えー、こんなの今までなかったよ、と私の友人もビックリして尋ねてみると昨日から有料になったのだそうだ。( 4月1日からということね )
こういうことには無言の抵抗をする性格なので そのまま帰ることにする。( 抵抗したって何も変わらないんだけどね )
まあドメスティックとかチャイニーズとか、ここを訪れる人が増えてきて何も飲まずに帰る人も多いのだろう。施設にお金もかかってるしね。有料にすることにしたのでしょう。それはそれで施設のオーナーが判断することだけど、それなら駐車料金を支払うエントランスで入場料が必要になったことを告知するべきでしょう、というのは日本人的発想かな?


ちなみにドリームランド・ビーチに徒歩で降りる場合の駐車料金も同額のRp.15,000だそうだ。
どちらを選ぶかはあなた次第です...か。
この日は疲れていてビーチに下りる元気がなかった。また機会があればドリームランド・ビーチを見に ( クラパなんか利用しない歩いて降りる ) 行ってみたいと思っています。だけど変わり果てた姿にきっとがっかりするんだろうな。


< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27次のページ >
HOME > バリ島旅行記 > バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ12>