HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2009年4月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2009年4月-5月

4月25日(土) 日本出発

観光ビザ ( VOA ) のリミット30日で出発。今回は初めて?の世間一般がお休みの時の旅行。
とは言ってもゴールデンウイークは日本だけだし おそらくはいつもの旅行と変わらないでしょう。


ガルーダお姉さんが手荷物チェックをしている看板

写真は関空、搭乗ゲート前の手荷物の規定を案内している看板。なにやら怪しげな絵が描かれているが ガルーダらしいと言えばガルーダらしい絵ですね。
そうそう荷物の重量のチェック...
今月から燃油サーチャージが往復4千円とずいぶんとお安くなった。
あまり燃料代を気にしなくてもよくなったからなのかどうかは不明だけど、前回2008年11月の時と比べてもチェックインカウンターでは何事もなくスムーズに手続きは終了。
カウンターのお姉さんに尋ねてみると、ガルーダの場合 1人あたり エコノミーは20kg+サービスで5kg、機内持ち込み荷物は7kgまでと前回と変わっていない。でも前回は機内持ち込み荷物も計量されたが今回は無し。
7月からは燃油サーチャージ0 になるそうだし、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。
それでも 重量超過は ( 日本発は高いので特に注意 )1kgあたり4千円ちょっと徴収されるので スーツケース25kgは守っておいた方が間違いないですね。
さて帰りがどうなるか? またご報告します。


ガルーダ ヘッドフォンのプラグが壊れてるよ

チェックインカウンターで 「 出発が15分早くなってます 」 早く搭乗ゲートに行ってね、と案内されるが搭乗は最初のアナウンスから5分遅れ、飛行機の出発は ( 定刻である11時から ) 15分遅れて出発。
まあ それはいつものことだし、他には何事もなかったので順調な出発と言っていいでしょう。
飛行機の中でディスカバリーチャンネルを放送していたのでヘッドフォンをつけてみると音が聞こえない。
あれ?っと思って確認してみると上の写真。プラグが壊れている。
上側が正常なプラグで、下が今回壊れていたプラグ。やれやれ

今回のフライトは80%くらいかな?
ゴールデンウイークのスタート日だったけれど 特に混雑しているとは感じなかった。
エコノミーの前から10列目くらい。窓側はほとんど埋っていたが、中央席は半分くらい。
いつもなら 搭乗が終わると ( 飛行機のドア?が閉められると ) 後ろの方の席からドヤドヤと人がやって来て空いてる席に座り始めるんだけど、今回ラッキーだったのか 私のすぐ横の4席の中央シートは誰も座らずに空いていた。
何年振りだろ? ホントに久しぶりに4席すべて使ってベッド状態で寝ることができました。
帰りもラッキーだといいんだけど...


イミグレも特に混雑なし

上の写真はイミグレーションと到着ビザ支払所のあるフロア。これが最後尾。
到着便が重なっていると このあたりは床が見えないくらい人であふれてしまう。
イミグレのカウンターもすべて係員が座っていたので ( どんなに人が多くても係員のいないカウンターがあることが多い ) 今回はとてもスムーズ。
空港内にある両替所のレートは 1円=105、街の両替で110くらい。
昨年末は 135くらいまで円高が進んだこともあったのに、今のところあまりレートは良くないですね。滞在中に円高になってくれるといいんだけど...

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2009年4月