HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2007年9月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2007年9月 <ページ1>

人生に少し疲れてきたので 充電してこようかと思い出かけることにしました。
9月14日から9泊11日、旦那一人旅です。


9月14日(金)

2週間くらいの滞在を考えていましたが、日によっては満席が多かった(ガルーダ)のでこの日程になりました。
ギューギューを覚悟して出かけましたが 実際はそれほど混んでない 70%くらいかな? 横にはなれなかったけれど窓際のシートが取れて、隣に他の人が座ることもなく まあまあ快適な空の旅でした。
関空からガルーダ利用の方へ
これまでチェックインカウンター「A」だったのが 第二滑走路運用にあわせ9月から「H」カウンターに変わってます。おかげで?AからHまで(端から端まで)歩いちゃったよ。
この変更で南ウィングの搭乗となるわけですが (個人的な感想としては)北と比べて少し落ち着いた感じですね。北は「いかにも」って感じの土建屋風おっさんグループなど(北は行き先がそんな所が多いから)泥臭い感じがあったけど、やはり南の方がオシャレ?な感じがします。JALしか利用しない人にはわからないと思いますけどね。

チェックインで「EXIT SEAT」を頼むと 「インドネシア語が話せますか?」と聞かれる。
どうして?って尋ねると 「万一の場合に補助をお願いするからです」と言われる。えっ落ちるの?と聞いても返事はない。
英語なら大丈夫ですよ (大嘘こいちゃった ハハハ)って言うと 「じゃあ お取りできます」って返事。結局 EXIT SEAT は空いてなくて取れなかったんだけど、EXIT SEAT も取るのが難しくなってるってことですね。

これもいつものことなんだけど 「出発が早くなって10時45分です 搭乗口には早目に行ってください」と言われる。
少し大人になったので? 「そんなこと言ってガルーダが定刻に出たことあるのかよ?」とは言わない。ハイハイと素直にイミグレに向かうことにする。
結局は「出発が混んでる」って理由で30分遅れの11時30分の離陸。
おまけに台風の影響だと思うけど沖縄を過ぎる1時間くらい 機体は少し揺れるし スッチー達も座席に座って動かない。ビール飲んで早く寝たかったのに ヤレヤレ...

あとは何事もなく無事にバリに到着。
空港内の両替レートは79、(3日後にクタで調べると)80~81くらい。ホテルでは調べていないけれど、空港も街もあまり変わらないから 空港で多めに両替したほうがいいかもしれません。


デポット・サリ・ラウト

空港に迎えに来てくれた友人が 「夕食 食べに行かない? 今夜はカニ食べたいんだよね」と言うので喜んで行くことにする。
やっぱりねー と思ってたけど サヌールのマクドナルド横の デポット・サリ・ラウト。ここのカニは本当に美味しいから まだの人はぜひ行ってみてください。
日本人が増えたのか看板に日本語が (少し間違ってる) ヤレヤレ


9月15日(土)

今回の滞在はサヌールのレスパティ。とりあえず3泊。
オンザビーチで、ガゼボとラ・タベルナの間。古くからあるホテルだけど昨年末リノベーションして良くなったらしいので、ここを予約してもらった。
感想は...また詳しく書くことにします。
内装はキレイでも設備は古いままかな おかげで外線がオペレーター経由なのでネットに繋ぐことができない。ヤレヤレ


サヌールの日の出

サヌールは朝の散歩が気持ちいいエリアの一つです。
スミニャックも好きだけど、サヌールだと朝陽を浴びながらの散歩になるので また西側のエリアとは趣が違います。
写真はこの日の朝日。 (写真だけ見るとサンセットといわれてもわからない?)
サヌールの散歩についてはブログにも書いてます

まだ乾季だからか、朝夕は肌寒い。
これから出かけられる方は秋物を1枚持っていかれるといいかもしれません。
それと(今回初めて知った) スーパーに行っても マンゴスチン が並んでない。どうして?って尋ねると 「時期が違う マンゴスチンは11月くらいから」 と言われる。
今まで いつバリに来てもマンゴスチンはあったけどな?。
季節のフルーツだと言うなら ドリアンが並んでいるのはどういうこと? まあ深くは追求しない。ドリアンはたぶんタイとかからやってくるのでしょう。

心配しなくてもマンゴスチンは食べることができました。
この日はハーディースに並んでなかったけれど 翌日行くとありました。
ただし ちょっとお高いです。パッションフルーツやマンゴーがキロ1万ルピアくらいなのに (雨季に行くとマンゴスチンもこれくらい) この日見たのはキロ3万2千ルピア! まあ日本だとこんな価格では食べられないんですけどね。

今回の旅行の目的は ホテルのインスペクション
毎年新しいホテルが次々とできているので視察が追いつかない?とのことで協力することにする。
今日はその打ち合わせで明日からホテル巡り...
何回もインスペクションはやっているから勝手はわかってるんだけど 何しろ疲れる。一日に10ほどまわるのが限界かな
今回の割り当て?は60ほど...こんなに回れるかな?

あと仕事のメールもチェックしないといけないので (ホテルでネット接続できないので仕方なく) ホットスポットがある所を聞いて出かけることにする。
サヌールのネット接続についてはブログに書きました

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2007年9月