HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年8月-9月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年8月-9月

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15次のページ >

8月27日(金) 日本出発

半年ぶりのバリ。今回も30日( 到着ビザの延長は今回も見送り )
8月出発というのは初めて。出発の服装も夏なので少し楽かな。


ガルーダインドネシア航空のマスコット

関西空港についてガルーダのチェックインカウンターへ。
少し怪しげなガルーダインドネシア航空のマスコットがお出迎え。
フォトコンテストもやっていて何やらプレゼントがあるのだそうだ。
おっさん一人で記念撮影もないのでパス。


チェックインカウンターのJALのお姉さん ( ガルーダの手続きなどはJALが代行している ) に尋ねてみると今日のフライトは結構空いてるのだそうだ。
ふーん、まだまだ夏休み 他のフライトは家族連れなどで混雑している。
イミグレ前のセキュリティも結構な混雑。


やっぱり機内は空いていたよ

上の写真はガルーダの機内。エコノミー。
乗りこんですぐに撮ったの?いえいえもう飛行機は動き出しています。ガラガラだねー。
こんなので関空~デンパサールは毎日運行になるのに大丈夫かなー、なんて思っていたら、途中トイレに行ってみるとトイレからの後ろ半分は8割くらい座っている。
詳しいことは知らないけれど経験上、エコノミーの後ろの方はパッケージツアー客が多く。前半分は正規チケットやペックスの客の配分になっていると思う。
重量配分の関係か、機内サービスの効率を考えてなのかはわかりませんが、まあ自分の近くが空いているのはいいことです。久しぶりに4座席分肘掛を起こして横になって寝ながらバリに向かうことができました。


近くの席に真面目そうなインドネシアンが座っていた。ラマダンなのか機内食が出ても食べていないし飲み物も飲んでいない。ふーん真面目だねー。
なんて考えていたら、機内食が終わっていそいそと何やら機械を取り出して設定をしている。


イミグレの係員

何事?と見ていると、ブログに書いていますが ガルーダの機内入国サービス イミグレの係員だった。


ガルーダの機内入国サービス

2人乗り込んでいるようで上の写真がもう一人の係員が機内を回って入国審査を行っているところ。
このために前日にバリ島から日本の便に乗りこんでいるんだろうな。2人の係員か、この費用はガルーダ持ちかな?客が少ないと打ち切りになりそうな予感。そうか、それで成田便のサービスは何度か打ち切りになったのか?
機内入国サービスって長い列に並ばなくていい便利なサービスなので、何とか継続していただきたいものです。


税関前のセキュリティ

大阪からのガルーダ便は空いていたけれど、到着してみると他の国からの客達で大混雑。
上の写真は税関前のセキュリティ。実際は酒や煙草の持ち込みチェック。ここで引っかかるとお高い税金を取られるので持ち込み制限は守った方がいいですね。
イミグレーション前もすごい長蛇の列だった。機内入国サービスがあって良かったー。
あれ?そういえば顔写真の撮影と指紋の採取はどうなってる?機内入国サービスを受けたものだけがパスなのか?

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15次のページ >
HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年8月-9月