HOME > バリ島旅行記 > バリ島 旅行記 2010年3月-4月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ5>

< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27次のページ >

3月24日(水) スーパーで日用品などお買い物

とりあえずの日用品やジュースなどサヌールのスーパーマーケット、ハーディーズ (バリではハルディスと言わないと通じない) へお買い物へ。


スーパーで日用品などお買い物

写真の左からお値段を載せておきます。備忘録。
トイレットペーパー Rp.6,354-
ティッシュペーパー Rp.9,712-
食器用洗剤 90ml Rp.1,942-
MENS Biore 300ml Rp.11,550-
牛乳 1L紙パック Rp.24,027-
BELLI オレンジジュース Rp.21,785-
ビンタンビール 300ml缶 Rp.11,265-


すべてのものが日本よりも安い...というわけではないですね。
ちなみにトイレットペーパーはいろんなメーカーのいろんな種類が並んでいますが、何メートル巻きなのかはどれも記載がない。何を基準に選んでいるんだろう?日本だと長さを基準にする人が多いと思うけど、こちらでは事情が違うのか?
Tessaというティッシュペーパーは、もちろん日本での特売で比べても少しお高め。だけどしっとり感と淡い香りが好きでバリではいつも愛用しています。


煙草と落花生

ガルーダの落花生 500g Rp.18,879-
ラッキーストライク 1カートン Rp.88,560-


マイルドセブンなどの日本の煙草は無くはないけれど高い。ラッキーストライクとマルボロならお安く売ってます。ミニストア (日本で言うコンビニ) やワルンなどではラッキーストライクもRp.10,000~Rp.11,000 で売っているので、スーパーでカートンで買った方がお得です。
また帰りの空港の免税店で買うよりもスーパーで買った方が安い。不思議だけどね。
だからイギリスなどヨーロッパから観光に来た人はスーツケースいっぱいにして帰るんだって、お国よりずーっと安いからね。でも持ち込み制限って無いのかな?


最初の写真の商品の裏にある緑色のバッグ。ハルディスのバッグ Rp.10,000-
大きく Stop!! Global Warming って書かれているエコバッグですね。
他のスーパーがどうなのかはまだ行っていないのでわかりませんが、サヌールのハルディスでは (日本で一般的に呼ばれる) スーパーのレジ袋はもらえません。自分で袋を持参するか、このエコバッグを購入するか、ですね。
うーん、まあいいことなんでしょうけどね。温暖化は怪しいという学説はあるにしろ、バリ島では設備の整った焼却場は無いようだしゴミが少なくなるのは良いことでしょう。
これからバリに行かれる人は、エコバッグまたはスーパーのレジ袋を持参するとよろしいでしょう。

< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27次のページ >
HOME > バリ島旅行記 > バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ5>