HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2004年11月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2004年11月

急な話で11月12日に飛行機を手配して11月14日(日)~21日(日)で行ってきました。エアーは久しぶりのガルーダ(安いチケットはガルーダしか取れなかった)ホテルはサヌールのラ・タベルナ。
仕事の話で行きましたが、まあうまく話が進んだらご報告したいと思います。面白い話なんだけれど、うまくいくかどうかわからないから...旦那一人旅です。

イドゥリ・フィトリ

イスラム教の断食明けの休日でレバランとも呼ばれます。決まった祭日ではなく今年は11月14日~16日でした。この断食(プアサ)は1ヶ月ほどあり(まったく何も食べないというのではなく日の出から日没まで何も口にしないってヤツですね)それが空けた日の数日間を盛大な祭りで祝うってことですね。
バリ島はほとんどの人がヒンドゥー教なので直接的には関係のない祭日ですが、国としての祭日となっており官公庁や銀行などは閉まっていますし、もちろんイスラムの人達が経営しているお店などもクローズしています。また、この祭日に合わせて数週間休みを取って旅行する人も多く(バリ以外の所で住む人たちにとってバリはリゾート地なんですね)バリはとても混雑します。
実際に今回バリ行きを決めてエアーは簡単に取れたけれどホテルが満室の所が多く(ヌサドゥア、ジンバランはまったくダメだった)サヌールも満室のホテルが多く、ラ・タベルナでやっと一室見つかり選択の余地なく泊まったって感じです。
数年前にも一度イドゥリ・フィトリを経験していますが、道が混んでるだけで「そんなに心配する祭日でもないな」って印象でしたが、休みを取る店も増えているし、できれば外して行かれたほうがいいかもしれません。
バリニーズ以外の特にジャワから仕事に来ているジャワ人達はイスラムの人がほとんどで、この祭日に合わせて帰郷します。バリニーズ達の多くはジャワ人のことを快く思っていないのですが、労働力に関しては完全に依存していますね。レストランやカフェの店員さん、カラオケやそういった類のお店の女の子達の多くはジャワ人のことが多く、人手不足になってバリニーズの店員達はブーブー文句を言っています。
特に男性だけのグループでバリに行かれナイトスポットを楽しみにされている人は、この時期は絶対にはずした方がいいですね。ハハハ...
バリ島に旅行で訪れるインドネシアンの多くはフェリーで自家用車に乗ってやってきます。ナンバープレートを見ればすぐにわかりますが(バリの車はDKで始まるナンバー)ジャワ島の車はすべて一文字で始まるナンバーで、それ以外の島々のナンバーは二文字なのだそうです。(Bだとジャカルタ、NとかLとかね)交通量が多くなって道もたいへん混雑するのですが、ジャワの人達の運転マナーは最悪ですね。割り込みなんかは当たり前、ヒヤリとすることも度々ありました。今まで韓国や台湾の人たちの悪口を書いてきましたが、ジャワの人達はそれ以上にウルサイし態度もガサツな人が多くてサイテーですね。
この祭日から2週間くらいはバリに行かれないほうがいいでしょう。

ラ・タベルナ

このホテルやガゼボとかは日本人リピーターが多いホテルなんですね。正直言って部屋はイマイチだし施設も充実していない、どうして?って感じだったのですが、実際に泊まった印象としてスタッフがとてもフレンドリーで居心地がとても良かったです。初めて泊まったホテルでも2日目くらいから何度か泊まったことのあるホテルのような感じがしてきます。
ラ・タベルナやガゼボは古いホテルですが少しずつリノベーションしているので予約時に新しい部屋かどうかを確認すればもっと快適に滞在できると思います。ラ・タベルナでは7室ほどを改装していました。(とてもそうは思えなかったけれど)今月中に終わる予定なのだそうです。
とても好印象だったのですが、帰国日にちょっとしたリクエストを出して対応がすごく悪かったので大喧嘩して帰ってきました。(個人的には二度と泊まらないつもりです)でも特殊なリクエストだったので普通のリゾートで行かれる方にはまったく関係ない話です。どうぞご安心してお泊まり下さい。ちょっとした特殊なサービスのリアクションがとれないスタッフがいたって話です。

カラオケ

メールでの問合せもあったので少し詳しく書いてみたいと思います。写真も撮ってきました。(真っ暗の中撮ったので画質は最悪ですけどね)
前回からよく行っていたのはサヌールにある「ヘロー・バリ・カフェ(Hello Bali)」「ラモス・カフェ(Ramos)」(この二つは経営者が同じ)「ジェギェッグ・カフェ(Jegeg)」の3つです。今回はこの他にもデンパサールにある「ビンタン」「アカサカ」というカラオケにも行ってきましたが、この2つは料金的にもリゾート客専用に近いので、個人的なおすすめは前者のようなローカル・カラオケ(便宜的に区別するためにそう呼ばせてもらいます)ですね。
写真はラモス・カフェのお店の前、女の子達が並んで待っています。前回は女の子の指名ができなかったのですが今回はOKでした。それとテイク・アウトもできなかったのですが、交渉次第?で翌日の昼なりにデートとかもOKになっていました。(夜は彼女達も仕事があるから)

左の写真は同じくラモス・カフェの店内です。だいたいどこも同じ感じで大型スクリーンとステージがありその回りにソファーとかがあります。ローカル・カラオケには個室はありません。また日本や海外の歌はありませんね。ローカル・ソングばかりです。
そしてカラオケを歌う人も少ないです。女の子を隣に座らせて話をしているだけのように見えます。タッチOKなのですが、そうしているインドネシアンを見たこともありません。(見えないところでやってるのかもしれませんが)「何が楽しいの?」と尋ねてみましたが、まあこういった場所が今までになかったので雰囲気を楽しんでいるんじゃないか...ということでした。なるほどね。

そういう私も雰囲気を楽しみに行っているわけだしね。(歌うの好きじゃないし、歌える曲もないし)
写真はジェギェッグ・カフェの女の子達。このお店は(お客として)若いインドネシアン達が多い店です。店も広いしディスコタイム?も(まあ皆で踊るってことですが)あるし...どの店も夜の9時過ぎくらいから混み始めるので、雰囲気を楽しみたい方は8時くらいの早い時間に行かれるといいですね。この写真を撮ったのも8時過ぎで他のお客さんも2組くらい、混んじゃうと1テーブルに女の子が1人のことがあるけれど、この時は店も暇だったし(私ともう1人2人で行きましたが)女の子が4人やって来てキャーキャーと(ジャワ人はホントに騒がしい)楽しい時間を過ごしました。

前回の旅行記に書いた「牛が回りにいる」カラオケはこの店です。音楽をガンガンかけているけれど牛たちは慣れてしまったのかあまり関係ないことのようです。手を伸ばせば届くくらい近くにまでやってくることもあります。
今回、ヘロー・バリとジェギェッグでは日本人を見かけました。ヘロー・バリはガイドに連れられた男ばかり5人くらい、ジェギェッグでは一見ジゴロ風の怪しげなバリニーズと若い女の子7人くらい。まあ少しずつポピュラーになってきているのかもしれません。
マハラジャ、アカサカなど旅行者が多い店ではルームチャージや女の子一人に付いくらといったお高い料金が必要です。また最低利用時間があり(3~4時間)早く帰ってもその分の料金は払わないといけません。
ローカル・カラオケでは飲食した分だけで(女の子が何人来ようが関係ない)普通のカフェより少し高いくらい、ビンタン大瓶1本が2万Rpくらいですね。
女の子達は英語も話せる子が少ないので信頼できる日本語ガイドと一緒に行って下さい。ガイドがコミッションを取っているかもしれないので料金は事前に詳しく聞いておいた方がいいでしょうね。
(参考?までに書いておきますが)男一人で行っていると変に気遣いしてくれるのか今回も春を買う店に何度か連れていかれましたが(見るだけです)イドゥリ・フィトリのせいで30人くらい女の子がいる店でも今回は7人くらい(申し訳ないけどハッキリ言って)女の子の質はとても悪かったです。若い日本人グループも何組か見かけましたが(そんなオバさんな女の子に)すごい高い料金を払っているようでした。(支払してる時にチラッと見えたんだよね)まあ余計なお世話だろうけど事前に妥当な料金をリサーチして信頼できるガイドと行くべきですね。

ロビナ

ある用事があってロビナ周辺にも行ってきました。
イルカ・ウオッチングでも有名な所ですが、パッと見た感じ(少し期待していたのですが)海がキレイな所じゃないですね。少ない経験から言うとチャンディダサみたいな所でした。
雨が少ない場所だそうで、オーブンの中でいるみたいに思いっきり暑かった。サヌールに帰ってきた時には「なんて涼しい快適な場所なんだろう」と思ったほどでした。ハハハ...
それと、デンパサール周辺の南部リゾートエリアから外れると昔ながらのボッタクリのバリがいまだ健在です。少し懐かしく思いましたが(今となっては異常なくらい)高い金額でしつこい物売りたちがすぐに近づいてくるので行かれる方は注意して下さい。

今回もあっという間の1週間でした。
今までに経験していなかった新しい話としては「ビーチのマッサージ」ですね。今回は行く前から疲れていて筋肉痛もあり、ホテルのビーチで声をかけてきた若い女の子にマッサージを頼みました。とても上手だったし(ビーチの女の子達にしては)物静かで真面目そうな子だったので毎日のように夕方にホテルに帰っきたらビーチに行って彼女にマッサージをお願いしていました。ちなみに名前はクリスティン21歳。
フルボディ(まあ1時間くらいかな)ではなく、足だけとか肩と背中だけといった20分くらいのショートで(あまり交渉もしなかったので)4万Rpでやってもらってましたが、(旅行記に書くつもりでリサーチしたところ)1時間くらいのフルボディで5万Rpくらいなら格安といったところのようです。ホテルのスパだと安いところで20分足マッサージUS$20くらいしますけどね。まあ参考にしてください。