HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2005年9月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2005年9月

およそ1年ぶりのバリ、9月12日(月)~19日(月)で行ってきました。エアーはガルーダ(9月中旬はガルーダしか取れなかった)...旦那一人旅です。
ガルーダを利用される方へ...エアコンをガンガンにかけている(おそらく彼らにすればサービスの一貫だろうけど)夏服で乗っていたのでブランケット2枚でも寒くて寝られなかった。夏でもそれなりの服装の方がよさそうです。
インドネシアの入国ビザが(2005年8月より)緩和されてました。7日間まではUS10ドル、それ以上はUS25ドル。カウンターでドル以外の支払いもOKになっていた。でも(並んでいた先の若い兄ちゃんご一行)計算に時間がかかるんだろうけど流れがピタッと止まるくらい待たされる。後ろの人にヒンシュクものなのでドルを用意していきましょう。(関空だけかもしれないけれど)午前出発の便の場合、空港銀行は9時オープンだけどその前から長蛇の列。出発前に近くの銀行で両替する方が良さそうです。
以上、出発前のアドバイス?でした。
そうそう、それとングラライ空港の滑走路を1本増やすらしく、空港への道路やゲートを新しく作ってました。着いたガルーダもバスでターミナルへ。これからしばらくは空港整備などでドタバタしそうです。来年完成とか言ってるけど怪しいもんだよね。


とにかく混んでる

エアーも安くなるのは10月から、9月はまだ混んでる...知ってるつもりだったけどこんなに混んでるとは思わなかった。仕事の関係で9月中旬にしか行けないし仕方なかったけどエアーもやっと取れたしホテルもどこも満室。(地震のせいで)タイのエアーもバリ便にずいぶん置き換わっているのに、まあ今年に入ってバリ人気は世界中で相当なものらしいです。10月過ぎてもホテル予約は好調なようなので雨季だからって安易にかまえてないで早めの予約をお勧めしておきます。
特に混んでたのはやはりクタ周辺。トゥバンのホテルだったので何度もバイクで(クタ中心に向かうため)カルティカプラザ通りを走りましたがいつも大渋滞。16日にはユドヨノ大統領が来たらしく(隣でいたおっちゃんに尋ねた ほんとかどうかは確認していません)ポリシーに交通遮断されて30分ほど立ち往生、頭がくらくらするほどの渋滞でした。
うーん、11月のイドゥリ・フィトリが楽しみ?ですね。どれくらい渋滞するんだろ?11月に計画中の方は注意された方がいいかと思います。ウブドやサヌールはそれほどでもなかったので、クタ以外の場所なら大丈夫だと思います。(その時にならないとわからないけどね)


ウブド

何度かバリに行ってますがウブドに泊まったのは初めて(正確に言うとビーチ沿い以外で泊まったのが初めて)第一印象は涼しい(寒い)田園風景っていうのもなかなか良いものですね。リピーターが多いのも納得です。
朝夕は少し冷えこむので長袖の上下が必要ですね。特に雨季はもっと冷えこむので注意が必要です...なんてわかったような口ぶりでページに書いていましたが、体験して深く納得することもある。ホントに寒いくらいなのでウブドが初めての方は用意して行って下さい。
泊まったのはネカ美術館近くのアニニ・ラカ。古くからあるホテルを一部改装してリニュしたホテルです。ロビーとレストランは新築(新進の若手建築家デザイン)です。


今回は一つのホテルで6泊が難しかったのと(まあ友人の勧めもあったので)2泊ずつ3ヵ所に泊まりました。
12~14日はウブドのアニニ・ラカ。14~16日はトゥバンのサンディ・ファラ。16~18日はサヌールのパリガタ・スパ・ヴィラ。どれも個性的なホテルだったのでホテルのページで紹介したいと思います。
また、旅行会社の友人に同行してインスペクション(視察ってことかな?)新しいホテルなども見てきたのであわせてご紹介したいと思います。


物価

着いた日の円からの換算レートが89くらい。帰る日は92くらいまでルピアは下がっていた。物価は去年とあまり変わっていない印象だけど、来月10月からガソリン代が80%アップするそうです。(ヒャー!)日本と同じように物価も上がっていくんでしょうね。
帰りのスーツケースが重く超過料金を取られちゃった。(久しぶりの海外ですっかり忘れちゃってた もったいない)ガルーダの場合、一人20kg+サービス5kgまで超過は1kgあたり20ドル。これも去年は16から18ドルくらいだったから来月からはたぶん値上がりするのでしょう。ヤレヤレ

パサール・サヌールにも行ったので参考までに書いておきます。(何度か行っているけど食事したのは初めて)ミー・アヤム(鶏ヌードル)Rp4000、サテ・カンビン(ヤギ肉の串焼き)10本でRp1万、ジャムー(土産物屋でもよく売っている箱入りのジャムーを卵など入れてお湯で溶きその場で飲む)1杯Rp5000。
ジャムー屋さんで売っている今日本でもヒットしているマドゥラ・スティック(詳しい内容はご自分でネットで調べてください)Rp2万、これは日本で買うと5千円以上します。とってもお買い得?ですね。

今回はあまり目新しいこともなく、面白い事件?も起こらなかった。
クタの街を歩いていると(大麻売りのお兄ちゃんはずいぶんと少なくなった)薬局のオヤジがニコニコしながら「バイアグラあるよバイアグラ」って手招きをする。(よっぽど好きそうなオッサンに見えたかね?少しショック)まあ何にでも首を突っ込む性格なもので見せてもらったら、大事そうに鍵のかかった引き出しから取り出したのはUSAファイザー4錠入り(たぶん本物だと思う)値段はRp120万とのこと、興味もないし使い道もないのでゴメンねって立去ろうとすると少しずつ値段も下がってくる。結局は70万まで下がったので(買ってないのでわかりませんがもっと下がるかも?)興味のある方はクタの薬局のあたりをウロウロして下さい。


今回初めてスクーターをレンタルしました。(カブ式のバイクは何度もレンタルしてるけど)ヤマハのミオってスクーター。友人曰く、ホンダとスズキは高いらしい(購入するとってことだと思うけど)ヤマハは安いし人気もあるそうです。
バイクなんて動けばいいし安いほどいいって思ってましたが、フル・オートマティックはとっても楽チン。初めてレンタルされる方やカップル(後ろに女性を乗せたり)の方は少々料金が高くてもスクーターをお勧めいたします。(これも実際に体験した感想)サヌールだったし(ウブドやサヌールはクタに比べると何でも少し高い)ホテルに返せば良いってことだったので1日Rp7万。クタの安い所ならRp4~5万だと思います。


最近はカメラを持ち歩くのも億劫になってしまい写真が少なくて申し訳ないです。
何コレ?ってしょーもない写真なんだけど、ビンタンやハディスなどスーパーで売っている落花生(ピーナッツ)です。
???って感じでしょうが、どの殻を割ってもピーナッツが3つ入ってるって不思議?な落花生です。興味がある方はお試しあれ。

1年ぶりだったし多くの友人たちにも会えることができたし、なかなかゆったりとできた旅行でした。ホテルの移動も思ってたほど疲れなかったしね。
長時間の飛行機が疲れて嫌なので少しバリから遠ざかっていましたが、やはりバリは良いですね。並んだり混んだりするのも嫌なので11月2月6月なんかのオフ・シーズンに行きたいと思います。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2005年9月