HOME > バリ島旅行記 > バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ23>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ23>

< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27次のページ >

4月16日(金) 今回初ポリシーの検問

今回バリ島に到着したのが3月23日の深夜。
ちょうどアメリカのオバマ大統領がバリ島にやって来るというので、もしかすると空港でエアフォース・ワンが見られるか?と期待していたのだけれど、キャンセルになったとのこと。
到着翌日からバイクに乗っていたのだけれどポリシー ( インドネシアの警察ね ) をほとんど見かけない。検問なんて一回も会わない。友人にどうして?と尋ねると、3月に入ってからバリ島はポリシーだらけで ( オバマ大統領の警備の準備ってことでしょう ) 疲れがでたから今は休んでるんでしょう、とのこと。
その後、メガワティ前大統領も演説でバリ島に来ていたし、昨日からはユドヨノ現大統領もバリ島に来ているらしい。
まあ、そんなわけでポリシーも検問どころではないのだろう。


で、ノーヘルで検問にあうと罰金とかたかられるからヘルメットはちゃんとしとかないとなー、とは思うもののポリシーはいないし暑いしでサヌールの街の中はノーヘルで走ることが多くなっていた。つまりは気が緩んでいたわけね。


いつものようにノーヘルでバイクに乗ってランチを食べに出かけたところ、ハイアットの前のタクシーがたむろしている辺りで後ろから 「 ポリシー 」 と声が聞こえた。
慌ててタクシーの陰にバイクを止めてよく見てみるとポリシーが検問をやっている。
タクシーの運転手が検問をやっていると教えてくれたわけね。ラッキー
ヘルメットをつけて そのまま進んで検問受けて一件落着。


ハイアットの前 タクシーがたむろしている

上の写真は検問のあった当日ではないけれど、サヌールのハイアット前のタクシーがたむろしている場所。
写真は南から北を撮っていて、この少し先で検問をよくやっている。


検問を無事パスしてしばらく行くと友人に偶然会った。
ハイアットの前で検問やってるよ。タクシーの運転手に教えられてラッキーだったよ。
給料日前になってこづかいが欲しくなったので検問始めたんだよ。
なんて軽口をたたいてると、目の前を4台のオートバイに分乗して7人ほどのオーストラリアンが通り過ぎる。
2台ずつが並行して走って何やら大きな声で話しながら、危ねーなー。もちろんノーヘル。
あーあ、アウトだねー。ポリシーのこづかいが増えるねー。
と言うと、どうして教えてあげなかったの?カワイそうじゃん。と友人が言う。
いやー、オーストラリアンだからね。彼らには鯨の件で難癖つけられているし、いいんだよ。と言うと友人は笑っている。


もちろん これはジョーク。
ちょっと話し込んでる時に、私も友人も気がつかないで通り過ぎて行ったから。来るのがわかってたら私が言わなくても友人が大声で教えてあげていたと思う。2人とも気がつかなかっただけ、オーストラリアンが少しアンラッキーだったということ。


ヘルメットはくれぐれも真面目につけておかないといけませんね。


< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27次のページ >
HOME > バリ島旅行記 > バリ島 旅行記 2010年3月-4月 <ページ23>