HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2004年5月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2004年5月

仕事がらみ?の視察旅行(のつもり)だったのですが、先方の予定が変わってリラックス旅行になりました。旦那一人旅です。5月11日(火)~17日(月)5泊7日でした。


今回の旅行で良かったこと?2つ
まずは関空からのJAL便(ようやくと言うか)古いDC10からボーイング777に変更されていました。5月からだそうです。座席もトイレも広く快適になってます。マジックとか言う各席に液晶テレビが設置されオンデマンドで映画などが楽しめます。(ちなみに今回ゴシカとホーンテッドマンションを見ましたが内容はイマイチだった)
もう一つ、ホテルはディアナビラス(2回目)にしましたが予約した1ベッドが満室で(2部屋あります)3ベッドルームになってました。まあプールは大きくていいけど一人だとリビングなんかは広すぎて少しもてあます感じでした。大勢でワイワイやるのは楽しいですけどね。


ウルワトゥ モンキー

ホテルの予約はBTCで行いました。空港に迎えに来てくれたのは以前に(いつだったかは忘れたけど)も会ったことがある女性ガイド(おばちゃんだけどね)「私3ヶ月ぶりの仕事よー」って言ってた。英語ダメ日本語少しOKって人だったのでBTCでは日本人旅行者が少なくなったってことかもしれません。
「どこか観光行こーよー」と言われ、まあ暇でもあったので2日目水曜にウルワトゥのケチャに行きました。(ここのケチャは良いって聞いてたんだけどまだ行ってなかったもので)ウルワトゥは1度行ったことがあったのですが(バイクで)少し距離があるのと山越え?しないといけないのでバイクだと少し苦しい。タクシーかチャーターで行った方がいいですね。
猿の手癖が悪いってのは知ってたのですが1度目で何にもなかったし(まあ慣れてきた時が危ないってことですね)サングラスして座ってボーってしてたら後ろからヤラレちゃいました。音もなく忍び寄ってきて何が起こったのかわからなかった。
サンセットが近い5時過ぎだったので観光客も多く、あちこちでキャーとか声があがってる。やはりメガネや帽子が多いようです。これ観察していると、猿が持っていったものを(チップ目的で)取り返してくる男達が数名いて、猿から取り返すときにピーナッツとかエサをやってるんですね。どうして猿はメガネなんか取るのかな?って思ってたけどどうやらこれが目的みたい。
ご主人がメガネをヤラれた日本人老夫婦がいて5万Rp要求されたらしい(メガネないと困るしと思って仕方なく渡したらしいけど)僕のサングラスも取り返してきてくれたのですが最初2千見せると「ダメ、2万」って言いやがる!結局1万Rp渡しちゃった(小額紙幣持ってなかったんだよね)
ウルワトゥ モンキーには充分注意して下さい。
ケチャの方は、これだけ近くで見られる所は経験にないですね。臨場感たっぷり。でも50人くらいの少人数が残念、これで100人くらいいたら最高ですね。まあ狭い所なので100人は無理なんだろうけど
最前列だと臨場感があってお奨めですがファイヤーダンスで火の粉が飛んでくるので注意して下さい。
ケチャの帰りが暗いので懐中電灯を持っていくといいかもしれません。


クタ下水工事

噂には聞いてたけどこれほどヒドイとは思わなかった。
JLレギャンのベモコーナー寄りの一方通行からクタビーチ沿いの道路にかけて全面、それにクタスクエア近くの土産物街?でも下水工事やってました。
大渋滞です。車1台がやっとって場所もあるのでバイクで走っても同じことですね。砂埃もひどくって周辺のレストランが一番困ってるんじゃないかな?あまり近寄らない方が無難です。
今は片側やってますが半年(もしかして1年?)後に「じゃあ次は反対側ね」って延々と工事続いちゃうのかな?
地盤が低い所で(雨季の雨が多い時には)浸水する所があるので大工事をやってるそうですが、砂地なので掘っても掘ってもすぐ埋まっちゃうので工事が遅れているそうです。
日本だと夜中に交通遮断して重機持ち込んで一気にやっちゃうんだろうけど、バリだと人間の手でエイってやってます。暑いからだろうけど効率も悪そうだね。(工事で一人死んじゃってるらしいし)
クタ周辺に泊まられる方も多いでしょうが覚悟して?行って下さい。観光や帰りに空港に向かう場合など時間的に制約がある場合は早めに出発した方がいいですね。


交通違反

今回もバイク借りました。フルオートマのスクーター1日5万Rp。探せば3万くらいだと思うけど(最近は面倒臭いって思っちゃう)ホテルに頼んで言い値で借りました。やはりオートマが快適ですね。初めての方も運転に集中できるからスクーターが良いと思います。
...で「交通違反」なのですが
バリの交差点では右折するのに一旦左折してその先でUターンしてこないといけない所があります。(信号がなく交通量が多い所など)もちろん標識があります。
サヌールに用事があって向かう途中(まあよく通る道だし)左折Uターンしないといけない所だとも知ってたのですが、たまたま左右どちらも交通が切れていてエイってそのまま右折しちゃったんだよね。...でポリシー(英語だとポリスだけどインドネシアではポリシー)が立っていて「ハイハイ、こっちねー」って感じで止められちゃった。
英語がわからない振りして(一応免許証は見せて)とぼけてたんだけど「ハイハイ、こっちねー」って感じでポリボックスに連れて行かれちゃった。オーストラリアン(らしき)人達3人の後ろに並ばされ順番待ち、しばらく待って自分の順番がきて「おまえは違反をした罰金払え」って言われる(まあこのあたりは日本と同じだね)「デンパサールの警察署か今ここで罰金払うか、どっちだ?」って言われ(英語わからない振りでとぼけてたけど言ってることはわかった)Hereって言うと紙に50万って書くんだよね。
前に並んでた人達は、一人はヘルメットのアゴ紐をしてなかったのと一人はノーヘル。一人は(たぶん)3万、一人は5万Rp払ってた。もちろん切符なし、でも僕のは明らかな交通違反だから日本と同じような青色の切符に免許証番号とか写してサインもさせられちゃった。
結局お金持ってないって言い張って10万Rpで勘弁してもらいました。知り合いに現地の人で5万Rpくらいって聞いてたんだけど、出発する前に紙幣の整理していたから10万Rpしか持ってないのわかってたし(まさか釣りくれって言えるわけもないから)10万Rp取り出してオンリーオンリーって言ってたら根負け?してOKってなりました。後で知り合いに聞くと外国人なら安く済んだ方ってことで(まあ悔しいけど)違反したのは事実だしね。
先にも書いてますがノーヘル、アゴ紐も最近は厳しいらしい。バイクの運転者はハードタイプのヘルメットじゃないとダメらしいし(暑いからといってプラスチックの軽いタイプはダメってことです)車の(ドライバーのみ)シートベルトや、交差点の停止線をタイヤ1個分でも越えちゃうと飛んでくるらしいです。ハハハ...
罰金払い終わると、それまで眉間にシワ寄せて怒ってたポリシーが笑顔になって「おまえのサングラスと俺のと変えないか」って言いやがる。ポリシーの給料はとっても安くて罰金で(ポケットにしまうのね)生活しているそうなので、まあ違反はしないことですね。それと常に5万Rpはきちんと持っておくってことですか...
もちろんクタやスミニャック辺りではポリシーなんか見たこともないのでノーヘルでガンガン走ってますが、街から離れる時は注意ってことですね。
今から思えば記念撮影でもしてくれば良かったかな?と思うけど「日本人はカモだ」って思われるのも癪だしね。実は違反切符をくれって手を出したけどノーって言われ記念?にもらえなかったんだよね。


トム・ヤム・スープ

少し前からトムヤンクンに少しハマってます。パクチーが大嫌いでタイ料理は苦手なんだけど、バリや日本で食べるのはOKです。「どうしてバリでタイ料理?」って言われるかもしれないけど、スパイシーで暑い所では辛い料理にビールが良く合うんだよね。
写真は帰国後撮りましたがビンタン・スーパーで買ったものです。左からインスタント・ラーメン(これもカラダには悪そーだけど美味しい)ドルピンって言う塩、そしてペーストになってるトム・ヤム・スープです。今年の2月に行った時に数種類のインスタントを買って帰り、これが一番美味しいってことで今回はスーパーの棚にあるヤツ全部買って帰りました。(40コくらいかな、2日目に買い占めて最終日に行ったら補充されてました、さすがにそれまでは買い占めなかったけどね)
今回のホテルはメイドさんがいてて材料用意したら作ってくれます(もちろん材料の買出しにも行ってくれますが)このスープは毎朝食べてました。スーパーでマッシュルームと人参、それにソーセージを買ってね。エビが良かったんだけどスーパーには車海老みたいな大きなのしかなくて、でもソーセージも日本のと風味が違い美味でした。
食事に立ち寄ったレストランでもトムヤムを頼んでみましたが、このインスタントを超える味には出会えなかった(もちろん個人的にってことですが)水500ccにペーストと材料を入れ少し煮込むだけ、簡単だけどとても美味しいです。騙されたと思って試してみて下さい。


スコールもなく

快適な滞在でした。
GW明けのこの時期は乾季だしエアーも安くってお奨めかもしれませんね。
乾季は朝夕が少し肌寒い時があるので長袖を1枚持っていくと良いかもしれません。
泊まった部屋の隣に(オーナーの友人らしい)フランス人家族が泊まってて昼過ぎにロックをガンガンにかけやがる。文句言いに行こうとも思ってたんだけど(毎日とは言え)1時間くらいだし(出かけちゃうみたい)まあお互い快適に過ごせる方がいいやって思い直し何も言わず帰ってきました。
街に出ても音楽ガンガン大画面にMTVとか映してるバーが多いけど、個人的にはちょっと違うんじゃないかな?と思いますけどね。大型ホテルのロビーみたいにガムラン生演奏とかやってるバーがあれば(そんなのないかな?)毎晩でも通うんだけどね。
まあ、それでもバリを満喫できた1週間でした。

えーと今回のバリでの感想など
お店の移り変わり?が激しい...2002年12月で書いているスミニャックのイン・カフェはオーナーが日本人に変わったそうで美味しい中華料理などなくシケた(失礼)バーに変わってました。(あの時のスタッフにもう一度会えるのも楽しみにしていたのですが)地球の歩き方も最新号を持って行ったのですが(タダでもらっちゃった、何が掲載されたのかが未だ不明)レストランの記事?を読んで行ってみても「えっココ?」って感じの店もあった。半年くらいでもコロコロとオーナーが変わってるのかもしれませんね。ガイドブックも当てにならない場合があるってことでしょうか?
イン・カフェがダメだったのでスミニャック(JLアビマンユ沿い)でバーを5軒ほど回ってみましたが(店に入ってマルゲリータかギムレットを注文、ダメなら1杯だけで出る)どこもイマイチ。氷が悪いかな?どこも水っぽい。強いて言うならQBar(キューバー)のちょっと背の低いオカマっぽい男の子が作るものか(2回目に行った時別のヤツが作ると全然ダメ)、A-Barなら値段が他と比べても安いので、どちらかがお奨めです。それほど味がわかってるわけじゃないですが、カクテルは手際の良さと愛情ですよね。
DVDの映画も楽しみにしていたのですが(今回はキルビル2とダウンオブザデッドを買った)帰国してプレイヤーにかけると映らない...NTSCはALLになってるんだけど原因は未だ不明。次回行った時に調べてみます。現地で見るには問題ないと思うんだけど...
デンパサール空港の売店(イミグレ後)が結構お奨めですね。(以前はボッタクリなお値段のものばかりでしたが)今回はTシャツ3万Rpとか少し大きめの釣り猫(木彫り)US$5とか買ってしまいました。一部にボッタクリなお値段のお店もありますので注意。
福太朗の別店?ができてました。以前からあるレストランじゃなくて麺類中心のリーズナブル店です。「牛丼あります」って張り紙があった、ハハハ...知らずにレストランの方で食べたらチェックインに行く途中で見つけた。とりあえずグルッと回ってから買物とか食事とかすることですね。
いつも行ってるジンバランのイカン・バカールのお店。今回行くとオーナーの奥さんに日本人の方が嫁いでました。このHPで紹介できるように(見てもらった方にお安くしていただけるように?)交渉中ですので、また作成します。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2004年5月