HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2008年11月 <ページ5>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2008年11月 <ページ5>

11月9日 少し人通りが少ない

今日はクタに行ってみましたが人通りが少ないかな? 車やバイクもちょっと少ない感じ。
在デンパサール日本国総領事館からのメールが手に入ったので以下引用します。

【総領事館からのお知らせ:インドネシアのテロ情勢について(続報)】
送信日時 : 2008年11月9日 11:35:02
1.11月9日未明、2002年にバリ島において発生した爆弾テロ事件で死刑判決を受けた3人の死刑囚(アムロジ、ムクラス、イマム・サムドラ)に対する死刑が執行されました。
2.インドネシアにおいては、2002年から4年連続でバリ島または首都ジャカルタで外国人や外国関連施設をねらった自爆テロ事件が発生しました。インドネシアの治安機関は、テロとの闘いの姿勢を明確にし、これまで多くのテロリストが逮捕されたこともあり、その後は、ジェマ・イスラミアによるとみられる無差別大規模テロは発生しておりません。
3.しかしながら、ヌルディン・トップをはじめ、今なお、逃亡中のジェマ・イスラミア関係者がおります。今回の死刑囚の死刑執行を契機として、これら関係者あるいは、組織的な背景がないとしても、これら死刑囚の考えに同調する個人が、報復のためのテロを敢行する可能性も否定はできません。治安当局は、現在、全国警察に対して警備を強化しています。
4.こうした事情を踏まえ、バリ島及びジャカルタに限らず、インドネシアに渡航・滞在されている方は、不測の事態に巻き込まれないよう引き続き最新の関連情報の収集に努めてください。
また、バリ島においては、ディスコ、欧米人が多く集まるナイト・クラブ、ショッピング・モール等人が大勢集まる場所等テロの標的となるような場所には極力近づかないようご注意下さい。さらに、外出の際には、不審な動きをしている人物、車がいないか等周囲の状況に最大限の注意を払う他、宿泊あるいは利用するホテルや訪問を予定している観光スポットについて、十分な安全対策がとられているか確認をするなど自らの安全確保に心掛けて下さい。

「治安当局は、現在、全国警察に対して警備を強化しています」
うーん 特にポリシが多いとか 目だって警備を強化とは全然感じないですね。
まあ 人の目に付かないところで警備してくれているのでしょう。 (そんな訳ないか)

オーストラリアンは少し減っているのかな?という感じ。
その代わり 韓国、台湾 (もしくはチャイニーズ) ドメスティック (インドネシア人) が多いですね。 目に付きます。

特に事件があったわけでもなく いつものバリの時間が過ぎていきます。
アパートに住みついている猫くんは3回に1回は私の帰りの待っていてくれるし (偶然だね)
夕方近くになると雷鳴が聞こえるけれど サヌールにスコールはありません。
まあ のんびりとバリでの時間が過ぎていっています。 (このまま何事もないよう祈ってます)


11月11日 クタ・スミニャックは渋滞

クタ周辺に限らずいたるところで道路工事をしている。渋滞がすごい。
Jl.ムラスティは電線か電話線を道路に埋めている? Jl.レギャンとJl.オベロイは道路の補修工事みたい。
観光客の少ないこの時期に...と思っているのかどうかはわからないが、それでも渋滞がすごい。夕方5時過ぎ仕事帰りのピークの時間帯はバイクといえども動けないくらいの大渋滞になる。


11月12日 木が倒れるぞー

サヌールというところは (経験上も人から聞いている話からも) あまりスコールの多いところではない。
それでも早朝や夜にはスコールが降る。今年は例年に比べてもスコールが少ないらしいが、雨季には毎日朝か夜どちらかにスコールがあると思っていい。まあ寝ているときに降ることも多いので 朝起きてみると 「雨降ったんだな」 とわかることも多いかも。
今朝は5時過ぎくらいから1時間半ほど、長くそして強烈なスコールがあった。
うわー すごいなー 長いなー...って感じ
8時過ぎに雨も上がり道路に溜まった雨もだいぶん落ち着いてきた頃に朝食に出かけることにする。


木が倒れているぞー

写真はJl.ダナウ・タンブリンガン。ハイアットの前の道。
大きな木が思いっきり道をふさいでいた。
車1台分が通れるだけを急いでつくって交互通行の始まり。しばらくするとバイクに乗ったポリシもやっと現れて、交通整理を始める。


木が倒れているぞー

反対側から見てみると 大きな木であることがよくわかる。
スコールで視界も悪い中、大木が倒れてきたらビックリするよね。ビックリするくらいですめばいいけど...まあ怪我人とかはいないようでした。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2008年11月 <ページ5>