HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2008年11月 <ページ8>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2008年11月 <ページ8>

11月23日 冷蔵庫と誕生会

今住んでいるアパートメントには冷蔵庫がある。
冷蔵庫があるんだからビールを買ってきて冷やしておきたいものだ。


冷蔵庫

冷蔵庫の中がビールとウイスキーとジュースだけといのも寂しいけれど
自炊をするわけじゃないし 男一人なんだからこんなものでしょう。

瓶のほうが気分も出るのだが重いので缶のビンタンをマクロで買ってくる。
1ケース Rp.181,364- 10%のタックスがつくので約20万ルピア。
缶ビール1本あたりは Rp.8,313-。
レート126とすると 66円くらい... うーん安いですなー。
お腹が出てくる心配さえなければ
心おきなくビールが飲めるというのはいいものです。


誕生会

友人のお姉さんのお子さんの誕生会にお呼ばれしたので行ってきました。
写真中央のピンクのシャツの女の子が今回の主賓。
まわりにいるのは兄弟や従兄弟たち 親戚一同ってわけですね。
ほんとうは子供達だけで30人くらいはいる
入れ代わり立ち代わり大勢の人達 (親戚やら仕事上の付き合いの人達やら) がやってきて
私がいた1時間ほどでも150人くらいは集まっている。


誕生会

バリ式のお家で50人は座れるリビングと中庭のまわりに
上の写真のように寝室など別棟の建物が8つほど並んでいる。
食事や飲み物を持って みんなあちこちに座って会を楽しんでいるわけですね。

プール付の大邸宅で車はベンツ...といったお金持ちではありませんが
それでもそこそこの財を持っている一族ですね。
ジャワ島出身バリ島在住、子供達の誕生会は毎年やっているといのだから
毎月のように このような会が開かれているのでしょう。
「次は12月5日にやるよ 来る?」 帰り間際に友人のお姉さんに声をかけられる
「ごめん 今月で日本に帰っちゃうんだよ」

インドネシアにはスーパーなお金持ちも大勢います。
格差...ってことでいうなら日本の比ではありませんね。
結婚式や葬式ともなると 500人、1000人といった規模になるのだそうです。
私の友人も そろそろ結婚が近いようで
「結婚式にはヤギ2匹連れてくればいい?」 なんて冗談を言っているのですが
どんな結婚式になるのやら...

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2008年11月 <ページ8>