HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2008年11月 <ページ6>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2008年11月 <ページ6>

11月12-14日 ホテル巡り

この3日間はホテルのインスペクション。
2日間スミニャック、1日はヌサドゥア。3日も続けるととても疲れる。いつまでも若くはないなー。

印象に残ったホテル...
レギャンのアウトリガーとスミニャックのアナンタラ。
どちらも大好きなビーチ沿いに (アウトリガーはダブルシックスを抜けた所、アナンタラはガドガドの隣) できたホテルだったので期待してました。
どちらも去年建築中のところをビーチから眺めていた。「こんなところにオシャレなホテルを建てやがって」 と不釣合いなホテルの外観をやっかみ半分で眺めていたわけだけど、実際にホテルからビーチを眺めると 「うわーいいなー」って感じ。
(疲れていて とても写真を載せるまで手が回らない 申し訳ない)
こういうスタイリッシュなホテルは好きではないけれど、この景観は素晴らしい。
それなりな料金だけど、予算内であれば候補に加えるべきホテルだと思います。

スタイリッシュなホテル...という点では、スミニャックはオベロイの東にある C151、そして2009年オープン予定のレイヤールも負けてはいない。
C151 はすでにオープンしている。レイヤールは1棟のみモデル・ルームがオープンしていたので見てきました。
この2つはともに最近多いオーナー式 (分譲するのね)。そのままオーナーが住んでもよし、空いている時は人に貸してもよし。
偶然なのかどうかはわかりませんが、この2つはともに分譲料金が同じ 7ビリオン・ルピア! (7ミリオンじゃないビリオン) 1円100ルピアとして 7,000万円ですな。
現在でも外国人は (普通の手続きでは) インドネシアの土地・建物は購入できない。レイヤールの場合は90年の賃貸なそうな。 (C151 は聞くの忘れたけど まあ50年とかでしょう)
スミニャックという毎年倍々ゲームで (それは大げさか) 土地が高騰しているエリアに、オシャレな3ベッドルーム・ヴィラを建てるわけだから、うーん それくらいのお値段になるのかねー とも思いますが、まあ一般庶民には手の出ない金額ですね。
投資目的で購入して、ホテルとして貸し出して、1泊5万円くらいで、稼働率が...なんて計算しても どうにも元が取れるようには思えませんが。5年10年であちこち手を入れないといけないだろうしね。まあパンピーには関係ないからいいか。
サンセット・ロードにレイヤールの大きな看板があって 「40% ソールド・アウト」 って書いてるけどホントかねー?
ちなみに C151は1棟しか売れていないそうです。(うわー書いちゃったよ まあいいか) 1棟買った人がいるってのもすごい話だけどねー。

韓国は危ないらしい... なんて書いちゃうと またコリアンの悪口か?何て思われるかもしれないけれど、まあ何人かの人に聞いた話ってことで 確かめる術もないのでほんのわずかなケースの場合だけだったらゴメンしてね。
やはり ウォンの急落の影響か、どうも未払い不払いなことが多くなっているらしい。
とは言っても 韓国人の旅行客がお金を払わないのではない。彼らはまだまだ自由旅行というのが少ないので、もっぱら旅行会社のパッケージ・ツアーを利用している。
おそらくはバリ島のホテルなどにはドル建てなのだろう。ウォン急落で旅行会社からの支払いが滞っている (ところもある) って話。
気のせいかもしれないが、韓国人がメインのクライアントなホテルの場合、ホテル自体に活気がない(ような気もする) マネージャーに元気がなかったりもする。どこのホテルかは名前は出せないけれど 会って挨拶もそこそこに 「日本の景気はどうですか?」 なんて話になって、どうしてそんな話するかな?と思って少しカマをかけると 「実は韓国の旅行会社が...」 なんて本音がチラッと漏れたりもする。

いやー 大変ですね。でも日本も銀行なんかは蓄えもあって強いかもしれないけれど、一般庶民は苦しいもんですよね。
そうそう 13日木曜の夜に両替屋のレートを何気なく見ると 1円=119ルピア! うわー何事?とビックリしたけれど店はもう閉まっている。 (ちなみに怪しい店は125なんて所もあった 信用できる両替屋の話)
慌てて (それほどのことはないけれど) 14日の朝に行ってみると 1円=115ルピア 少し戻したか!と思いながらも少しだけルピアに両替する。
パンピーだからこんなものですね。7ビリオンの話なんか一生できっこない。
こまめにレートをチェックすることにします。


11月19日 体調悪し

16日(日) 夜に友人に勧められた 「ナシ・ゴレンが美味しい」 というカフェに行く。
どうも化学調味料を多く使いすぎるお店が増えているように思う。(特に敏感な方ではないが後味に嫌なものが残っていると感じる程度)
「美味しいナシ・ゴレン」 ではなかったが、まあこんな日もあるさと帰って夜半過ぎのこと...
(汚い話で申し訳ない) ちょっと強めの下痢が始まる。

辛いものや味の濃いもの、ビールや酒を飲みすぎると下痢をしやすい体質なのであまり気にもしなかったのだが...
(だから そのカフェのナシ・ゴレンが原因かどうかわからないので名前は出さない)
17日にもホテル巡りに出かけ 「体調悪いなー」 と感じながらも帰ってその夜
今まで経験した事のないタイプの悪寒が走り、寒くてたまらない。
下痢、食欲不振、悪寒、(少しだけど)発熱... うわーヤバイ病気?
その夜はエアコンを切って、薄い布団に包まって10時間ほど寝てしまった。
まあ 徐々に回復して 今は何とか通常に近い感じに戻っている。
「これって ちょっとヤバイかな」 と思った時もあったが
結果的には 疲れからくる風邪...のような症状だったように思う。

旅先での疲れは 「思っている以上に疲れが溜まっている」 とわかっているつもりだったのだが
まあ いつまでも若くはない...ってことでしょう。
皆さんもお気をつけ下さい。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2008年11月 <ページ6>