HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年8月-9月 <ページ7>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年8月-9月 <ページ7>

9月10日(金) イドゥリ・フィトリのセレモニー

さてムスリムの人達にとっては長い断食があけて待ちに待ったお祭りでしょうね。イドゥリ・フィトリ。
友人の家では ( 別の用事で行ったのだけれどこのセレモニーに合わせて呼んでくれたのか? ) イドゥリ・フィトリのセレモニーをやっていた。


イドゥリ・フィトリのセレモニー

セレモニーとは言ってもお祈りとか行事のようなことはやっていなかった。もっと早い時間に終わったのかもしれいけれど、ファミリー一同が集まって記念写真など撮っている。


子供達にとっては楽しいだろうね

これがイドゥリ・フィトリのセレモニー?このファミリーだけがやっていることなのか?と思ったのが、年上の人が年下の子供達に ( 日本の正月のお年玉みたいに ) お金を渡している。
大人達の前にひざまずいて頭を下げて ( 挨拶かな ) その後 お金をもらっている。
写真だとわかりにくいだろうけれど、親戚などが多いので札束になっている。
1000ルピアや5000ルピア札かなーと思うでしょ?このファミリーはお金持ちだからねー。1万ルピアや5万ルピア札が多い。2万円分くらいかなー。子供達にとっては楽しいセレモニーでしょうね。


食事も用意されている

食事も用意されていた。
ファミリーの写真だけだと人数少なそうでしょ?上の料理の皿の数を見てもらうとわかるでしょうが、いつものことだけど入れ替わり立ち代わり人がやってきて、挨拶を交わして子供達にお年玉をあげて料理を食べて、まあそんな感じ。
上の料理は私がいた2時間ほどだけで3回新しい皿に変わっていた。
そのうちに人が多くなってきてテーブルや椅子がなくなってきたので早々に退散。
このセレモニーは夕方まで続くのだそうだ。
さあ断食は終わったからみんな食べろーって感じかな?

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年8月-9月 <ページ7>