HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年8月-9月 <ページ5>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年8月-9月 <ページ5>

9月3日(金) ジャカルタのもう一つのパサールへ

ジャカルタ3日目。今日バリ島へ帰るのだけれど、探しているものが見つからなかったのでバリ島の友人にメールしてパサールを教えてもらう。
Tanah Abang タナ・アバンというパサール ( 市場 ) に向かう。


Tanah Abang タナ・アバン 正面玄関?

昨日行ったMANGGA DUA マンガドゥアというパサールがすごいなーと思ったけれど。
上には上があるというか、こんなにも需要があるのか?不思議な空間だった。


Tanah Abang タナ・アバン 建物の中

ここは布地や服などの専門店...と言えばいいのか?バッグやアクセサリーなどもあるけれど、まあとにかく衣服のお店がひしめきあって並んでいる。
一つ一つのお店は大きくなく、やたらと並んでいる。客も多く、人とぶつからずには先に進めない、そんな感じ。


Tanah Abang タナ・アバン フードコート

東京ドームの何個分の広さが...と説明できればいいんだけど。
上の写真を見てもらうと少しは広さがわかってもらえるかな?
タナ・アバンのブロックAという建物は13階建てで、上の写真は13階にあるフードコート。ずーーーっと先の方までテーブルが並んでいる。この写真の背中にもテーブルが並んでいる。写真で見えているスペースの6倍くらいの広さで12階建て分の小さなショップが並んでいる、と言えば想像できますか?


Tanah Abang タナ・アバン ブロックB

この13階建ての建物がブロックA ( だと思う )。 お隣にはブロックBが建物はもう完成している。Bの方は電気製品が中心となる模様。ブロックAと同じくらい広い ( と思う 大きすぎてわからん )


Tanah Abang タナ・アバン すごい渋滞

ジャカルタは大都市だけあって交通渋滞がすごいなー、と思っていたけれど。
上の写真はタナ・アバン前の様子。
ジャカルタにもバリ島と同じでブルータクシー ( ブルーバード・グループ ) というタクシー会社があって信頼がある。ホテルを出るときにもブルータクシーを利用して、タナ・アバンの前でもブルータクシーをつかまえることができるよ、とホテルのスタッフに聞いていた。
うーん、確かにブルータクシーはいた。少し待って乗りこむこともできた。
でも上の写真のような大渋滞。まあ終わらぬ渋滞はないけどね。
探し物は見つからなかったけれど、そして人にもまれてとても疲れたけれど、とにかく他ではできない体験をすることができました。これからの人生でも、これくらい大勢の人の流れの中に身を任せるって言うのもないんじゃないかな?そんな経験でした。
誰か知り合いがジャカルタに行くんだと言ったら、タナ・アバンがすごいから一度行ってみるといいよ、と言うだろうな。自分は二度と行きたくないけれど...

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年8月-9月 <ページ5>