HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年8月-9月 <ページ14>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年8月-9月 <ページ14>

9月16日(木) バリ島に帰ろう

さて3泊ののんびりとしたレンボンガン島の滞在も最終日。
15時30分発の船でバリ島に帰る。
ホテルのチェックアウトは12時だが 「 次のゲストがいなかったら出発まで部屋を使っていいよ 」 と到着時にマネージャーと約束していたのだけれど、この日のチェックアウトは3組で新たなゲストが5組やってくるのだそうだ。まあ早い話が今日は満室だからレイトチェックアウトはダメだよってこと。
まあ そういうこともあるよ。


で、ここから英語力が無くお恥ずかしい話になるのだけれど。
朝食のときにホテルのスタッフにレイトチェックアウトを尋ねると 「 今日は満室だからダメ 」 とすげなく断られ。じゃあダメ元で昼前にもう一度マネージャーに直接話をしてみたのだが、誰と交渉しても満室だから仕方が無い。
その時にマネージャーから 「 レイトチェックアウトはダメだけど、代わりに14時30分に一番のボートに乗せてあげるから 」 と言われる。
15時30分発なのに1時間前に船に乗れってこと?良い席を取るのに一番に乗れってことかな?なんて勝手に解釈してハイハイって返事をしてしまった。


高速クルーズ船の船内

12時にチェックアウトして、ビーチでゴロゴロして、約束の14時30分になってみるとスーツケースを持ったスタッフがやってきて、出発だとモーターボートに乗せられる。
来る時は50人くらい乗れるワカ・クルーズの船でやってきた。帰りもその船だと思っていると、ワカの船を通り過ぎて200人ほど乗れそうな別の大型船に乗せられる。
あれれ?と思っているうちに船に乗せられたので写真を撮る暇もなく、上の写真は船内のもの。
チャイニーズ・インドネシアンやオーストラリアンが200名ほど所狭しの船内。おかげで端の方の席をやっと見つけて座ることができた。


結果的に、この船は高速船で、来る時のワカの船は小型で片道2時間かかったが ( 波が高いと2時間30分かかることもあるそうだ ) 高速船は片道1時間。
どうやら FIRST ファースト と FAST ファスト を聞き間違えたらしい。レイトチェックアウトができないから代わりに早い船に乗せてあげるよ。ということだったようだ。


高速クルーズ船 フリードリンク

口が悪くて申し訳ないけれど、小汚いおっささんは裸でウロウロするし、唯一空いていた席がフリードリンクのテーブル ( コーヒーや軽食がフリーで飲食できる ) の前で、小汚い子供たちがクッキーやら春巻きみたいのやらフルーツを手づかみで取って ( 時には取ったものを眺めて元に戻したり ) 食べ散らかしている姿を見ていると気分が悪くなってきた。
汚い話で申し訳ないけれど、生まれて初めて船酔いというものを経験しました。天気が良くなくて波が高かったこともあり揺れる揺れる。そのうちお腹も痛くなってきて、文字通り 「 上げ下げ 」 してしまった。トイレに30分ほどこもっていたかな?トイレから出てきたときにはベノア港が見えていた。


マッシュルーム・バンガロー

上の写真が、マッシュルーム・ビーチの名前の元となったマッシュルーム・バンガロー。マッシュルーム・ビーチの北端にある。工事をやっていた。

そんなことでレンボンガン島の滞在が終わりました。
最後にひどい目にあったけれど、まあ良いこともあれば悪いこともある。と、言ったところでしょう。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年8月-9月 <ページ14>