HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 ガルーダの機内入国サービス

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年8月29日

バリ島 ガルーダの機内入国サービス

ガルーダ・インドネシア航空の成田発 関空発の
機内入国サービス ( 到着ビザ・機内取得プログラム ) について
これまで成田発では ( 途中で無くなりながらも )サービスがありましたが
今年から関空発でも始まりました
デンパサール空港に着いてから長い列に並んで行っていた入国審査を
バリ島に向かう機内で手続きが行われて
デンパサール空港では列に並ぶことなくイミグレをスルーできます


初体験でしたが なかなか良いサービスですね
昔の成田便のように途中で無くなっちゃわないことを祈ってます


到着ビザ代金支払いカウンター

関空発での写真と説明ですが 成田便も基本は変わらないでしょう
まずは上の写真 到着ビザ代金支払いカウンターでビザ代金を支払います
成田または関西空港のガルーダ航空チェックインカウンターのお隣にあります
( 日本の空港でビザ代金を支払います )
年齢関係なし 一人あたりUS$25
支払うと2枚綴りの領収書がもらえます
1枚は機内の係員に渡し 1枚は自分の控えですね


バリ島行きの飛行機で出発するとすぐに入国カードと税関申告書が配られます
これまでは機内食のあとしばらくして配られていたものですが
食事の後 機内でイミグレーション ( 入国審査 ) が始まるので
「 それまでに さっさと書いておいとね 」 って感じですね


青いカードが配られる

出発空港で到着ビザ代金を支払って入国カードを記入すれば 後は特に何もないです
入国審査官?が機内を回り 入国手続きを行ってくれます
手続きが終わると渡してくれるのが上の写真の青いカード
パスポートには入国審査証が貼られ
到着ビザ領収書1枚と入国カードの半券が手元に残ります


専用カウンター?

空港に着いたら専用カウンターに行って青いカードを渡してください
...というのだけれど
写真を撮る暇もないくらいスムーズにイミグレは終了
本当に青いカードを渡すだけです
上の写真は通ったカウンター CREWと書かれてある


専用カウンターって言うと聞こえがいいけれど
機内入国サービスを終えた客がどやどやと降りてきたら
「 じゃあ このカウンターを通ってもらうか 」 と用意する感じ
誰かが書いていたけれど
「 飛行機を降りてからイミグレまで一人追い越すと並ぶ時間が3分短縮できる 」
せっかちな私は いつも走るような感じでイミグレに向かっていましたが
例えば先頭になってイミグレに着いても専用カウンターはまだないわけなので
ゆっくりとイミグレに向かうといいですね


空港係員に青いカードを見せながら 成田とか関西とか叫び?ながら
専用カウンターを探すといいですね
実際通ったカウンターは 通常通るカウンターの向かって右側
( 確かここはインドネシア人が通るカウンターだったように思う )
先に降りたビジネスの客の多くは違う列に並んだりしてたみたい
専用カウンターをいかに早く探すかが勝負?のポイントですね


いやー長い列に並ばなくていい良いサービスです
イミグレを早く抜けても荷物が降りてくるのも遅いし
税関のチェックが厳しくなってて
そこでの待ち時間はこれまで通りですけどね

バリ島 ガルーダの機内入国サービス

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 ガルーダの機内入国サービス