HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2009年4月 <ページ6>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2009年4月-5月 <ページ6>

誕生日のランチパーティー

いつもお世話になっている バリ島の現地旅行会社 バリ トリロカ チャンドラ のビッグボスの誕生日パーティーに招待されたので行ってきました。
御歳70歳。見た目はちょっと怖そうな人ですが 話すと気さくで優しい人です。


ビッグボスの誕生日パーティー

BTC ( バリ トリロカ チャンドラ ) のオフィスは以前はサヌールのタンブリンガン沿いのにぎやかな場所にありましたが、数年前に今のバイパスに近いダナウポソ沿いに移転しています。
移転した時には 「 殺風景なところに引っ越したものだな 」 と思ったものでしたが、BTCのメインの仕事は欧米からの大型客船やクルーズ船がインドネシアに寄港した時の観光客の対応。多いときには一度に300人以上のお客さんを観光地に連れて行ったり ホテルに送迎したりしている。大型バスが何台も駐車できるように広いスペースのある今の場所に移転してきたのだそうだ。

今回のランチパーティーは、屋根のある広い駐車スペースにブルーシートなどを敷いて ( 日本の花見のような感じかな ) ワイワイと行われました。
見た目は少し殺風景だけれど、インドネシア料理や中華のケータリングがあり、ドリンクも大型クーラーボックス十数個で飲み放題。内容はなかなかのものでした。


ビッグボスの誕生日パーティー

今回のパーティは、BTCで働くドライバーやガイドなどスタッフと家族達のみ。80人くらいかな?
花見や忘年会といった感じ...今日は無礼講でやりましょう といったところですね。

インドネシアのハッピーバースディ・ソング?が全員の大合唱で歌われ、ケーキのロウソクが吹き消され、一人ずつがビッグボスにお祝いの言葉を述べて...ビッグボスも感極まったのか涙ぐむ場面もあり誕生日パーティーが始まりました。
長年苦労をともにしてきたスタッフやその家族にも囲まれて 社長冥利に尽きるというのか ビッグボスもとても嬉しそうでした。


誕生日プレゼント

ビッグボスのサプライズパーティー ( まったくサプライズではなかったけれど ) があるから来てよね...とお誘いがあったのが誕生日の2日前。
前回ビッグボスのお孫さんの誕生日に招かれた時にも誕生日プレゼントを選ぶのに苦労したけれど、今回はまったく見当もつかない 「 何を用意すればいいんだろう? 」
何も用意しないでいいからね。来てくれるだけでいいから...と言われたものの、さすがに手ぶらで行くわけにも行かない。
何人かの友人に聞いてみて、バティック柄のシャツは?何て意見もあったのだけれど 無難?なところで花を持っていくことにする。


サヌールの花屋さん

サヌールにも花屋さんがあるんだねー。
誕生日といえばバラかな?なんて日本人的発想で考えていたものの、そういった種類の花は置いてなく ( バラもあるにはあったが ボロボロの見た目が悪いもの ) 棚に並べられていたのは ホテルなどでもよく目にしていた鉢植えのようなもの。
花屋のご主人に片言の英語で 「 誕生日、プレゼント、70歳、男性 」 と説明して勧められたのもこの鉢植え。


サヌールの花屋のご主人

毎日花に囲まれているからか なかなか優しそうなご主人だったし、お祝いの品なので値切るのもどうかと思ったので 言い値の Rp.75,000-を支払う。
ちょっと高くない?と思ったので、これまた数人の友人や知り合いに尋ねてみたところ 「高い」 と 「それくらい」 というのが半々といったところ。
高いと言った人達は、カフェやホテルで働くインドネシア人にとっては 一日の賃金を上回る金額だろうし、花なんか その辺りで摘んでくればいいじゃない...と思ったのかもしれない。
でも日本でもランとか花束とか数万円することもあるわけだし、結論としては もっと安く買い求めることもできるのだろうが、まあ妥当な金額だったのではないかと思ってます。
なかなか楽しい一日でした。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2009年4月 <ページ6>