HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2009年4月 <ページ5>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2009年4月-5月 <ページ5>

2009年5月12日 天気が悪い

乾季のバリ島はあまり経験がないのだが ( サヌールでは? ) 雨が多いのかなと思ってしまう。
サヌールでは深夜早朝に雨が降ることが多く、日中はあまり雨が降らない印象があったのだけれど...たまたまかもしれないけれど、この2、3日は雨が多い。

今日5月12日はクタに出かけたのだけれど14時過ぎから大スコール。
サヌールではお昼からずっと雨だったのだそうだ。
雷を伴うドシャ降りのスコールが30分ほどあってからカラッと晴れる...そんな印象もあったのだけれど、このところ雨の降り方が違うのだろうか?
今日のクタでも14時過ぎから大粒の雨が降り始め ( スコールというほどの雨ではない ) しばらく降り続いてから遠くで雷が聞こえ始め スコールと呼べる大雨となり、雨が上がる気配も無く ( 風上の空が明るくなってくるので もう上がるかなとわかる ) 少し小雨になったり、また大粒になったりと 帰るタイミングが全くわからない空模様だった。


グランド・イスタナ・ラマで雨宿り

写真はグランド・イスタナ・ラマのビーチに面したレストランで雨宿りしている風景。
写真では雨の量などわからないが 結構なスコールの時に撮った写真。
この後しばらくして ヘタレなテントでは防げる雨の量の限界を超えてしまい、あちこちで水が漏れ始めたのでテラスで雨宿りしていた人達はみんな ( 私も含め ) レストランの建物の中に逃げこんでいった。

結局は1時間ほど足止めを食ってしまい、ビンタン大2本とフィッシュ&チップスを食べ ( お安いとは言えない金額を払って ) まだ雨は降っていたもののサヌールの方は少し明るくなっていたので 「 まあ どうにかなるだろ 」 というところでバイクで出発。雨の方はそれほどでもなかったけれど、車が跳ね飛ばすしぶきでビショビショになってサヌールに帰っていった。やれやれ


交通事故

サヌールのアパートメントに帰った後、シャワーを浴びて一息ついて さすがにもう降らないだろうとメールチェックに出かけると、またもやスコール。
雨が一息ついた ( であろう? )タイミングを見計らって、ラップトップをかばいながらアパートに帰るものの、またもびしょ濡れ...やれやれ。

今日は最悪だな...と思いながらも 夕食を食べていなかったので腹も空く。
夕食の後で またシャワーを浴びればいいやと 濡れてもかまわないTシャツ姿でアパートから2キロ弱のワルン・ジャカルタに出かけることにする。

雨の日に交通量が多くスピードが出るバイパスは 怖いのでできれば避けたいところだけれど、まあ端の方をゆっくり走ればいいやと しばらくバイクで走っていると大渋滞になっている。
500m以上まったく動かない渋滞...バリ島に限らず日本でもなんとなく雰囲気でわかりますよね 「 これは交通事故だな 」 と


バイパスでの交通事故

バイクが停められるところまで進んで写真を撮ったものの 真っ暗で何がなんだかわからないでしょうが、人の不幸をブログに載せるために近くで写真を撮ることもできないのでご勘弁を
詳しい状況はわかりませんが、中央分離帯に植えられている木が数本なぎ倒されているので 反対車線を走っていた少し小さめのトラックがハンドル操作を誤って 吹っ飛んできて対向車線を走っていた大き目のトラックに突っ込んできた...といったところでしょうか。
小さめのトラックは横転、大き目のトラックは前が大きくへこんでいます。
巻き添えを食ったらしい乗用車2台も動けずにその場で道を塞いでいる...そんな状況でした。

ワルン・ジャカルタでナシゴレンを食べながらも、バイパスではすごいスピードを出しながら車やバイクが通り過ぎて行く...
そこの事故を横目で見ながら まだスピードを出して雨の中を走るかねー?
こうやって食事をしているワルンにも 「 いつ車やバイクが突っ込んできても不思議ではないな 」 とヒヤヒヤしながら食事をしました。ヤレヤレ
私自身もあまり交通マナーが良いとは言えないけれど、バリ島の交通マナーも個性的というか少し特徴がありますね。また旅行記かブログで書いてみたいと思います。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2009年4月 <ページ5>