HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2009年4月 <ページ8>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2009年4月-5月 <ページ8>

段ボール箱

友人が絵をお土産にくれると言う...
「 おまえ 絵は好きか? 」 と突然に話が始まって、ライステラスの絵があるから家に飾るといいよ...と言われる。
「 ありがとう。絵は好きだけど あまり大きいと飛行機で持って帰れないから... 」 と答えたのだが、クルクルっと巻いて持って帰ればいいんだよ。ハハハ...なんて感じでその時は話が終わった。
数日して 友人の家族から電話があって 「 お土産の絵を預かってるよ 」 と言われ 行ってみると横幅1メートルほどの油絵だ。


お土産でもらった絵

キャンバスから外せば そりゃクルクルっと巻けるかもしれないが、額付きだし 正直 「 これどうするよ 」 と思った。
「 もっと大きな絵を持って帰ってる人もいるよ。大丈夫、大丈夫。ハハハ... 」 ティダ・アパアパ...なんて友人の家族も笑っている。おまけに 友人は出張でジャカルタに行って留守にしているので断るにも断れない。

仕方ないなー 梱包して持って帰るとするか...
さて こういった絵などを梱包する時 何を用意しますか?
そうですね。段ボールでくるんで紐でもかければ何とかなりますね。
まずは段ボール箱を用意しましょう...実はバリ島では段ボール箱を見つけるのが結構たいへんなんですよ。

実は前回の旅行で、燃料サーチャージ高騰のあおり?で荷物の重量チェックも厳しくなっていて、衣類など重いものは友人に預かってもらおうと思って段ボール箱を探すのに苦労したのです。
日本だと 「 DIYのショップにいって買うか、スーパーかドラッグストアに行ってもらってくればいいじゃん? 」 って考えるでしょ? 私も簡単に考えて ショップやスーパーを探したんだけど 売っている所もなかったし タダでもらえる所も無かったんですよ。

それと 段ボール箱を何と言うか? これにも苦労しました。
英語では 「 cardboard box 」 と言うそうですが ( 辞書で調べた ) こう言ってもまったく通じない。スーパーなどでは積み上げられている段ボール箱を探して指差して 「 これちょうだい? 」 「 ダメ 商品が入っているから 」 なんて具合。

回りくどいことは置いておいて、結論を言うと...
段ボール箱は カールドゥス ボックス、カートン ボックスでもいいけれど カールドゥスの方が間違いなく通じる。
買うところはカーゴ会社。家具など大きなものを買って別送品で送ってもらう時に利用する運送屋さんの会社ですね。
まあ どこで買い求めればいいのか わかってみれば なるほどな感じだけど、結構苦労しました。


梱包した絵

ちょっと見てくれは悪いけれど 無事に絵の梱包も完了。
あとは日本に持ち帰るだけです。

買ってきた段ボール箱は 58cm×46cm×31cm で一つが1万ルピア。これを2枚。
1万ルピアとは微妙な金額?だが、日本で買えばもっと高いでしょうね。 ( おそらくは買わないでもスーパーなどでもらってくれば済む話だろうけれど )
私が行ったのはサヌールのカーゴ会社だけど、このサイズの段ボール箱しかなく、お値段も先方の言い値。他のカーゴ会社に行けば、もっと大きなサイズで安いのかもしれません。

ちなみに、ガムテープとかナイロンの紐だとか この段ボール箱もそうだけど、インドネシアのこういった物はヘタレな物ばかりで、日本なら売り物にはならないようなものばかりです。
もし ちょっとした ( 梱包が必要な )大きなお土産を買い求める予定があるなら、ガムテープやナイロンの紐は持参した方が間違いないですね。
空港に梱包サービス ( サランラップの大型版のようなヤツでぐるぐると巻いてくれる ) があったと思うので、それを利用するとどうなるか?も今回試してみたいと思います。
やれやれ...

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2009年4月 <ページ8>