HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2007年9月

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2007年9月 <ページ3>

9月17日(月)

今日はホテル移動日。
午前中にサヌールでお葬式に遭遇 ブログに書いてます

次のホテルはクタのカーサ・パドマ
サヌールのレスパティに続き テーマ?は 「リノベーションしてお値打ちなホテル」
まあ ホテルについては後日ゆっくりと別のページで書くことにします。

この日はホテル巡りもないので頼まれ物も含め買い物に出かけました。
おすすめになるかどうかはわからないけれど いつも買って帰るお土産


ドルピン お塩

まずは塩のドルピン DOLPIN (撮影はスミニャックのビンタン・スーパー 勝手に撮影してゴメンね)
普通に料理に使うお塩です。一般的なバリニーズは市場で (もっと安い)塩を買うそうなので富裕層とかお土産とか?向けですね。どこのスーパーでも売っています。棚一面に並んでいるからすぐにわかると思います。

うちの一族は (華麗なる一族じゃあるまいし そんな大人数じゃない 親戚とか兄弟とかね) このドルピンのファンでバリに行くたびに頼まれます。枝豆とかトマトとか 「この塩が一番だ」という人もいるくらいです。
我が家はストックを持って塩はドルピン以外には使っていません。他にもメーカが違うなど種類はいくつかありますが試したうちではドルピンが一番美味しかったので、それ以来ずっと愛用しています。
お土産にも良いとは思いますが、うちのように「バリ行くなら買ってきて」状態になると少し大変かもしれません。何しろ塩だから 重い
卓上用の容器に入ったものと袋入りの詰め替え用がありますが、卓上用容器(写真に写っているヤツ)のフタはドライバなどで無理矢理こじ開けないと取ることができません。まあ3回くらい補充したらフタが閉じられなくなるくらいだと思ってください。
小さい方が Rp 4,199- (レート80で53円くらい) 大きいのが Rp 5,940- (レート80で75円くらい)


カフェにあったドルピン

上の写真は、とあるカフェで撮った卓上にある調味料。
今回いくつかのカフェでも塩にドルピンを置いていました。どこかのカフェで見つけたら一度試してみて お土産の候補に加えてみてくださいな。
ただし重いから買いすぎには注意! 帰りの飛行機で追加料金取られちゃいますよ。
写真にある ABCのサンバルソースなどもお土産にもいいですね。


ジャワティー

上の写真はジャワティーのガルドゥー GARDOE。
これも我が家では愛用の品。夏は麦茶代わりにヤカンで沸かして冷蔵庫で冷やして飲んでます。ホットが一番美味しいですけどね。
ハネムーナーのお土産にもコレがおすすめですね。数を買っても小さいし軽いし。チョコレートなどと一緒に 「これが本場のジャワティーです」と言えば一段と美味しくなることでしょう。

これもいくつか種類があるけれど試してみた中ではガルドゥーがおすすめです。
うちの妹が一番の愛用者かな。「10個くらい買ってきて」と頼まれます。冷凍庫で保存していつも飲んでいるようです。


ココナッツミルク

あと 「スーパーで買うお土産のおすすめ」 ではインスタントラーメンなどもありますが、少し変わったところでは上の写真のココナッツ・ミルク。
売られているのは紙パックのタイプが多いのですが、お土産で買うのなら (下の段 中央と右の物のように) 水で戻す粉末タイプがよろしいかと思います。
カレーの仕上げに加えてもよし、カクテルを作るときの材料としても使えます。本物と比べるとどうしても風味は違いますが 代用品としてでもなかなか美味しいものですよ。
いつも買って帰るのは (ココナッツミルクはいろいろ試してない 最初に人にススメられた)下の段まんなかのモノ 「椰子粉」って漢字で書いてあるけれど中国製ではないようです。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2007年9月