HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 サヌール 朝の散歩

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2007年09月15日

バリ島 サヌール 朝の散歩

サヌール滞在で楽しみの一つが朝の散歩
いつものことだけど朝は早く起きるので散歩に出かけることにします


サヌールの遊歩道

サヌールビーチには写真のように遊歩道があります
途中で途切れたり すごく細い所が一部あるものの
基本的にはビーチに沿ってずーっと遊歩道があります
ホテルを覗きながら長い散歩コースにもなりますね


多くの外人さんたちのジョギングコースにもなっているし
この遊歩道なら時間帯によっては人通りは多いものの車やバイクは走ってないので
自転車をレンタルしてサヌール見物というのもいいでしょう


シンドゥビーチから北を望む

写真はシンドゥ・ビーチから北を望んだところ
正面に見えるのは10階建てのインナ・グランド・ビーチ・ホテル
このホテルがバリで一番高い建築物ですね


「椰子の木よりも高い建物は建てちゃいけないんじゃないの?」と尋ねると
このホテルが建てられた当時はまだそういった決まりは無かったのだそうだ


知っている人も多いと思うけれど
このホテルは日本の ODA で援助され建てられました
(これは今回いろんな人に聞いたので間違いないと思うけれど)
インナ...と名前の付くホテルはバリに結構あるけれど
すべてインドネシア政府が所有するホテルです
社会主義国家じゃないんだから政府がホテルを運営するってどうなの?と思うけれど
まあインドネシアらしい話なのかもしれません


「バリ島を観光で潤すため」といった理由でこのホテルを建てたらしいけど
タナロットの護岸工事 (これも日本のODA) なら納得もできるけれど
ホテルってどうなのかねー?


日本人ゲストの宿泊割引とかやらないかな?
国鉄の赤字返済分をタバコの税金で今も払っているけれど
禁煙エリアが増えているのはどうなの? ってことと同じじゃないけれど
まあ そんなことは無理な話なのでしょうね


シンドゥビーチから南を望む

写真はシンドゥ・ビーチから南 ヌサドゥア方面を望んだところ
今は朝の6時過ぎ (現地時間)
早朝だと人も少なく いつもと違った景観も楽しめます
少し歩いて運動すると朝食もより美味しくなりますからね
サヌールに滞在したら朝の散歩に出かけてください

バリ島 サヌール 朝の散歩

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 サヌール 朝の散歩