HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2011年5月-6月 <ページ6>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2011年5月-6月 <ページ6>

6月4日(土) ビールやタバコの値段

ルピアへの両替レートなど書いていませんでした。
5月24日到着時の空港でのレートが 102、街の両替屋で 105くらい。その後、円安となり 104前半までいきましたが、昨日で104.8でした。


私はビンタンしか飲まないので他の銘柄のビールはわかりませんが、昨年末来た時よりビールも少し値上がりしているようです。


ハルディスの価格表

上の写真はサヌールのスーパーマーケット ハーディーズ ( バリニーズにはハルディスと言わないと通じません ) 店内で中吊りしてあったスペシャル?価格表です。
コカコーラ ZERO 1.5リッターボトルが Rp.14,183-
ノーマル コカコーラ 1.5リッターが Rp.16,959-
今のところレートは 1円=105ルピアくらいですが、計算するのに面倒くさいので1円=100ルピア、ルピア表示ならゼロを2個とればいいだけなので そちらで円表示します。


ビンタンビールの小瓶330mlが Rp.12,344-、24本入り1ケースなら Rp.287,976-
同じ容量のアルミ缶が Rp.12,880-、1ケースなら Rp.299,976-
アルミ缶よりも瓶のほうが少しお安くなってます。
瓶ビールで1ケース買えば1本あたり約12,000ルピア、120円くらいですね。
ビールはミニマーケット ( 日本で言うコンビニですね ) にも売ってますが、お値段は店によって異なります。ビンタン小瓶1本で15,000~18,000ルピアくらいだと思います。値段を確認して買ったほうがいいですね。
クタからサヌールに向かうバイパス沿いにロッテ・マート ( 旧マクロ ) という会員制量販店がありますが、そちらなら瓶ビール1ケースで Rp.272,040- でした。スーパーよりももう少しお安く買うことができます。
会員制といっても旅行者でもすぐにメンバーになることができます。ガイドさんがメンバーだったらメンバーカードを使わせてもらえばOKですね。でもわざわざロッテ・マートに行くとなるとガソリン代ほどは差が無いと思います。観光のついでにとかならいいかもしれませんね。


タバコですが... ( これも何度も書いてますが念のため )
日本でも売られている外国タバコでバリ島にもあるのがマルボロとラッキーストライク。
震災の影響でマイルドセブンなど国産タバコが品薄状態だったので、仕方なくマルボロなどを吸われていた人も多いのでは?嗜好品なので味に好みがあると思いますが、マルボロとラッキーストライクならバリ島ですごく安く買うことができます。
マイルドセブンの一部銘柄もバリ島で売られていますが、日本で買うよりも少し安いくらい、日本出発の免税店で買うほうが安いくらいです。インドネシアで輸入物はタバコに限らずアルコールでも何でもすごく高いですね。( 日本で買ったほうが安いです )
ただし、マルボロとラッキーストライクについては、日本出発の免税店で買うよりも到着後にバリ島で買ったほうが断然お安いです。一箱100円くらいですからね。


マルボロとラッキーストライクはミニマーケット ( コンビニ ) で1箱10,000ルピアですね。店によって少し高いこともあるので確認してから買ってください。
サヌールのスーパーマーケット ハーディーズ ( ハルディス ) だと1箱9,435ルピアです。少しお安いですね。これもガソリン代が出るほどの差はないと思うので、わざわざスーパーに買いに行くといったほどではありません。ついでで買ってください。
1箱94円くらいですから財布を気にすることなく吸うことができますね。オーストラリアやイギリスなどに比べると日本もタバコは安い方ですが、インドネシアに比べるとね。
ちなみに日本に持って帰れるタバコの免税範囲は、成人一人あたり1カートンです。
免税範囲以外は税金を払うことで持ち込むことができます。それでも日本で買うよりは安いですか。


輸入物は何でも高いと書きましたが、ビンタンとはインドネシア語で星のことでビンタンビールはインドネシア製のビールです。他にアラックという椰子の実などを蒸留した焼酎のようなお酒もインドネシア製で、インドネシア国内製のアルコールはお安いですが、それ以外の輸入されたアルコールは税金が掛けられていてすごく高くなっています。
日本のアサヒビールやドイツのハイネッケンビールもバリ島で売られていますが、ビンタンビールの数倍高いですねー。例えば、ジムビームやシーバスリーガルなどのウイスキーも売られていますが、一瓶50万ルピアや80万ルピアくらいですね。5,000円~8,000円くらいです。
他にも梅酒やマッコリ、日本の焼酎などもインポートなのですごく高いです。ホテルのバーなどで梅酒のロックをオーダーされてビックリした人はいませんか?チョーヤの梅酒などグラス一杯で高級ホテルだと5,000円以上することもあります。ルピアじゃないです円ですよ。


バリ島に行ってアルコールを飲むならビンタンなどインドネシア製のビールを飲むのが無難です。他のものを飲むときは代金をよくチェックしてオーダーすることですね。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2011年5月-6月 <ページ6>