HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年11月 <ページ3>

Island Yossy バリ島旅行情報 バリ島旅行記

バリ島 旅行記 2010年11月 <ページ3>

11月6日(土) 今回新しく見つけたお店

新しく見つけたお店だけど、普通の旅行者にはまったく興味もないお店でしょう。個人的な備忘録ですね。


チェルクにあるシルバーパーツ屋さん

ウブドの南にあるチェルクという町にあるシルバー屋さん。
シルバーといってもお土産によくあるネックレスとかの完成品を売っているお店ではなくパーツを売っているところですね。
小さな皿にサンプルがあり、それをカウンターに持って行きグラム単位で購入します。


チェルクにあるシルバーパーツ

9ピンや丸ピン、ロンデルなどのパーツやガムランボールなどもあります。
その日のシルバー相場?と加工品などでグラムあたりの単価は前後しますが、この日でグラムあたりRp.9,000-でした。
こういったところでパーツを購入して加工してお土産品として売っているのでしょう。


パワーストーン 原石屋さん

こちらのお店はもっと関係ないかもしれませんね。
サンセットロードにあるパワーストーンの原石屋さんです。


パワーストーンの原石

パワーストーンの原石といっても、一部はハート型などに加工してますし、角を丸めていたりある程度のところまでは加工してあります。穴を開けていないパワーストーンですね。
こういった石を買ってシルバーで縁取りしてペンダントトップにしたりするわけです。
シルバーの縁取りも悪くはないけれど少し重たい感じになるので、できれば穴を開けて加工したいところですが、石に穴を開ける機械は大型で高価。それに微妙な加減が必要な職人技が必要なようで、今のところではバリ島にはそういった職人さんは少ないようです。( まったくゼロではないようですが腕が良くないのか機械が悪いのか よく石が割れるのだそうです )
加工していない分 価格もお安くなってますが、バリ島のパワーストーンは他と比べて品質も良くないものが多いしそれほど安いわけでもない。中国とかに買い出しに行くか、日本でネット通販で買うほうが良さそうです。


パワーストーンの原石ってニーズがあるのかな?確かにレギャンでもパワーストーン ( 完成品ではなくパーツのお店 ) もありますけどね。
スミニャックにアトランティスという、こちらも原石を売っていたショップがありましたが、9月にはまだオープンしていたのに今月のぞいてみると別のお店に改装中でした。このサンセットロードのお店もそのうち...かもしれません。

HOME > バリ島旅行記 > バリ島旅行記 2010年11月 <ページ3>