HOME > ブログ サイトマップ > バリ島にウォシュレットはありません 2

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2011年5月27日

バリ島にウォシュレットはありません 2

バリ島にウォシュレットはありません にRyuさんからコメントをいただきました


昨年、ウエスティン リゾート ヌサドゥア に宿泊しました。
新しくなった部屋では、ウォシュレット ( と言っても電動ではなくネジをひねると水道水が直接噴き出すタイプ 、日本製ですが ) でした。一度、確認してみてください。
個人的には 海外でみる初めてのシャワレットで感激しましたので


ふむ どういうタイプなんだろう?と思ってましたら
今日 スミニャックのWリトリートにインスペクションに行って発見?しました


TOTO エコウォッシャー

TOTO エコウォッシャーと書いてありますが
便座の横 ( 上の写真で向かって左 ) につまみがあります
このつまみを回すと水圧を利用してノズルが出てきてシャワーがお尻に当たります
電気を使っていないのでエコなのかな?
水なのでちょっと冷たいのでは?と思いましたが
まあバリ島なのでこれでもアリかもしれません


Wリトリートではプール付ヴィラを含め全室にこのエコウォッシャーが備えられているそうです
日本人スタッフの方にお話を伺ってみると
ウォシュレットが普及しているのは日本がほとんどで
世界的にみると必要性を感じていないというかニーズがない
ウォシュレットはまだ高価なものなのでニーズに対する効果が少ない
ぶっちゃけて言うと iPodはニーズがあるので設置しているホテルも多いが
ウォシュレットは日本人くらい?なのでなかなか設置が進まない
...ってことなのでしょう
まあ水だけどお尻が洗えるので 無いよりはずっといいでしょうね


シャワーが付いているトイレ

ちなみに上の写真のように
便座の横にシャワー?が付いているトイレがあるホテルもよく見かけます
実際に使ったことがないので使用感はわかりませんが
お尻を少し持ち上げて シャワーで狙いを定めて発射して洗うのでしょう


もっとローカルなトイレ
例えばバリニーズの個人宅とかワルンのトイレなどでは
便座の横に水を溜めるバスタブの小さいサイズのものが設置されていることがあります
トイレでマンディ ( 沐浴 ) を行うためと ( まあシャワー代わりですね )
その溜めた水でお尻を洗う 「 手動式ウォシュレット? 」 で使用します


上の写真のシャワーはその沐浴用の近代版?なのかもしれませんね
初めてこれを見た時は 掃除に使うのか?と思ってましたが


さてさて バリ島にウォシュレットはありません、と言いましたが
電動式で温水の出るシャワー付きトイレはありません、と訂正しないといけませんね

バリ島にウォシュレットはありません 2

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島にウォシュレットはありません 2