HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 竹編み帽

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年9月17日

バリ島 竹編み帽

前々から欲しかったのがこの帽子
竹で編んだ帽子ですな
ベトナムとかタイとかにも見かけるタイプかな


竹で編んだ帽子

バリ島では上の写真のように2つの形があります
左の丸いのは主に漁師さんが使っていて
右の三角の方は農家の人が使っていることが多い
形によって何か特性があるのかな?
よく分かりませんが
左の丸い方は防水のためかペンキのような塗料を塗った
カラフルなものが多いようにも思います


こういった竹や葉っぱなどの植物で編んだ帽子を
バリ語で チャピル CAPIL というのだそうです
布製などの一般的な帽子は
トピ TOPI ( インドネシア語 ) だそうです


この2つの形の違う帽子はそれぞれ名前がついてはいないようで
丸 = ブラット BULAT、ブンダル BUNDAR
三角 = スギ・ティガ SUGI TIGA
をつけて 丸い帽子だと チャピル ブンダル CAPIL BUNDAR
などと呼ばれているようです


三角の帽子はローカルのおばさんがかぶっていたり
お土産物やさんなどでも見かけることが多いですが
今回 丸い方をいろいろと探してみたのですが見つからない
レンボンガン島に行った時に 土産物屋で買うことができました


もちろん日よけにもなるし
なかなか味があってお気に入りになってます
ただ風をうけて飛びやすいのが難点かな


どちらも 3万ルピアで購入
スーツケースには入りそうにないので
機内持込荷物で持ち帰るしかなさそうです
壁にでも飾ろうかな、なんて考えてます

バリ島 竹編み帽

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 竹編み帽