HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 プリペイドのWi-Fi

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年3月30日

バリ島 プリペイドのWi-Fi

今滞在しているアパートメントは2年前に泊まった時にWi-Fiが無料だった
今回行ってみると有料になっている 2年前は無料だったのに...と言うと
去年から有料になったんです...だそうだ
確認せずに予約した こちらも悪いわな
言い争っても仕方ないので プリペイドだというWi-Fiを試しに使うことにした


Telkom Speedy プリペイドカード

上の写真がTelkom テレコム Speedy スピーディという プリペイドカード
10時間で60,000ルピアだと言う (定価は55,000じゃないか 手数料か?)
中にクレジットカードサイズのプラスチックのカードが入っていて
ユーザー名とパスワード部分をコインなどで削って使用する


ワイヤレスネットワークの接続

まずは 「ワイヤレスネットワークの接続」 で対象のWi-Fiに接続する
(Windows-XPでの説明となります お手持ちのOSなどで画面等異なります)
接続が終わったら 次にブラウザを立ち上げて Yahooでもどこでもいいからサイトに接続します
すると勝手に (接続しようとするサイトは無視して)
次の画面のように テレコムのページが表示されます


Telkom テレコムのHP

Speedy スピーディ以外のプリペイドもあるようで
購入したカードの名称に合わせて 中央の画像をクリックします
(Speedyの場合は3つ並んでいる画像の中央)


ユーザー名とパスワード入力画面

するとユーザー名とパスワード入力画面が表示されるので
先ほどのカードの書かれているユーザー名とパスワードを入力し
「Saya Memahami...」 のチェックボックスをチェックして Loginボタンをクリック


ユーザー名とパスワード入力後の画面

ログインが完了すると 上の画像に遷移し
「You have...」 に残りの接続可能時間が秒数で表示されます
(どうして秒数?時間分に計算して表示しろよ)
で、Lanjut(next) をクリックしてログアウトしますか画面に移動するわけなんだけど
ブラウザのセキュリティの関係か この次の画面がうまく表示されない
ログアウトしますか?画面がちゃんと表示される場合は
その画面を残しておいて ネットが終わったらログアウトすればOKなのかな?と思います
私の場合はログアウト画面が表示されないので
ネットが終われば 最初のワイヤレスネットワークの接続で接続を切ってます
PCの電源を落としても 接続可の時間のカウントは正常に行われているようですが
念のため再接続して残り時間が正常か確認してみてください


まあ一昔前のダイヤルアップみたいな使い方ですね
ネットには接続しないでHPなどを作成し 準備完了後に接続してアップロードするって感じですか
HPのアップとメールチェックしかネット接続は使用していないので
10時間分のプリペイドカードは1週間経っても まだ4時間分ほどしか使用していません
まあ参考になりましたら幸いです

バリ島 プリペイドのWi-Fi

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 プリペイドのWi-Fi