HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 オーダーメイドのバリ・パンツ

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年11月20日

バリ島 オーダーメイドのバリ・パンツ

バリ・パンツ...と呼ばれているのかどうかは知りませんが
バリ柄のヒラヒラとした長ズボンのことです
( 長ズボンっつーのもオッサン臭いな ヨガパンツみたいなもの? )


オーダーメイドのバリ・パンツ

実際に身に着けているところを撮ればよく判るのだろうけれど
人様にお見せできるような体型ではないのでご勘弁を
まあ とにかく長ズボンのことです


オーダーメイドのバリ・パンツ3本

上の写真では3本のバリ・パンツを撮っています
真ん中の赤と緑の2色で柄になっているものは
もう10年以上昔のことですがバリ島で買ったもので
確かホテルの売店だったかな?結構いい値段だったのですが
この柄が気に入って思い切って買ったのを覚えています


こういったバリ・パンツはパサールやお土産物屋などでもよく見かけます
もちろんホテルの売店や高級ブティックなどでも見かけたことがあるでしょう
これまでに10本以上は買ったかな?
ローカルの土産物屋で交渉して1本3万ルピアから5万ルピアくらいでしょうか


でもねー 既製品?というか土産物屋で売っているのって
なかなか気に入るような柄が見つからないんですよ
それなら...ってことで今回オーダーメイドしてみることにしました


オーダーメイドと言っても布地を買ってきて縫製に出すだけなんですけどね
布地はデンパサール市内のスラウェシ通りへ
( パサール・パドゥンのお隣 布地の問屋が集まっている小汚い通りですね )
写真の両側にある2つの柄を選んでみました
コットンだとシワになりやすいのでレーヨン素材のものを
Rp.17,500-/m で2.5m購入 1本分あたりが Rp.43,750-
それを知り合いのミシン屋さんにお願いして Rp.20,000-/1本
1本分あたりが計Rp.63,750- だいたい600円くらいですか


既製品を買うよりはお高くなりましたが
でもねー なかなか良い感じです ( 自己満かもしれませんけどね )
本当はチルボンとかろうけつ染めの本物のバティックで作りたいのですが
それだと布地だけで1万円超えちゃうかなー


女性ならワンピースとかオーダーメイドすればいいのではないでしょうか
普段着ているワンピースと布地を買ってきて
「 これと同じものをこの布で作って 」 と縫製に出せばOKですね

バリ島 オーダーメイドのバリ・パンツ

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 オーダーメイドのバリ・パンツ