HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 タバコの値段が違うよ

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年11月21日

バリ島 タバコの値段が違うよ

日本ではタバコが値上がりしましたが
みなさん 禁煙はうまくいっていますか?
私はまったくダメですねー
値上がり前の9月とそして今11月とバリに来ているので
タバコ1箱が90円くらい ( もちろん値段だけが問題ではないだろうけれど )
禁煙も延ばし延ばしになっています
さてタバコを吸わない人や禁煙中の人には申し訳ないけれど
今回はタバコネタです


バリ島のコンビニのタバココーナー

写真はとあるバリ島のコンビニのタバココーナー
バリ島ではコンビニと言っても通じませんミニ・マーケットですね ( ミニ・マルケット )
手前半分がインドネシア・ブランドのタバコ
奥半分が外国ブランドのタバコと思ってください
同じ銘柄が複数陳列されているので外国ブランドのタバコはそれほど種類がありません
マルボロとラッキーストライクだけと思ってください
日本のマイルドセブンも一部売られていますが関税がついてかとても高いです
空港の免税店で買うほうが安いですね


マルボロとラッキーストライクは
コンビニ ( ミニ・マルケット )だと1箱20本入り1万ルピアです
( 店により高いところもあるかもしれません )
だいたい1箱100円くらいですね


このマルボロとラッキーストライクですが
スーパーマーケットで買うともう少しお安くなります
( 日本だとどこのお店でもタバコの値段は同じですがインドネシアでは異なります )
サヌールに滞在しているのでハルディス ( ハーディース ) という
スーパーマーケットで買うことが多いのですが...


先日スミニャックに行くことがあって
ビンタンというスーパーマーケットに立ち寄りました
タバコが切れてるのを思い出し買い求めたのですが
ラッキーストライク 1カートン10箱でRp.94,000-でした
実はこの1カートン購入が今回バリ島に来て初めてのタバコ購入
あれ?タバコ値上がりしたのかな?とは思ったのですが...


後日 サヌールのハルディス ( ハーディース ) で1カートン購入してみると
1カートン10箱でRp.91,290-
えー タバコの値段が違うじゃん、と少しびっくりしてしまいました


コンビニ ( ミニ・マルケット ) 1箱20本入り Rp.10,000-
ビンタン ( スミニャック ) Rp.9,400-
ハルディス ( サヌール ) Rp.9,129-
コンビニとハルディスでも その差は Rp.871-
1カートン10箱買っても 85円くらいの違いなので
わざわざスーパーまで買い物に行くほどのものではないかもしれません
( ガソリン代も出ないかもしれないし 時間ももったいないし )


私の思い込み、なことだけかもしれませんが
スーパーマーケットなら他店の価格調査くらいやっていて
野菜やフルーツならともかく
税金が変わらない限りは価格変動も少ないタバコくらいは
どこのスーパーで買っても同じ値段だろう、、と思っていたんですね


いやー ちょっとビックリです
値段を確かめて買うことにしないと...
ハルディスよりもっと安い店があったら またビックリだなー

バリ島 タバコの値段が違うよ

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 タバコの値段が違うよ