HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 竹編み帽2

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年10月8日

バリ島 竹編み帽2

バリ島 竹編み帽 のその後...


竹で編んだ帽子

丸いのと三角の2つを手に入れていましたが
どちらも直径32cmほどで小さいサイズ
バリニーズ達がかぶっているものはもっと大きなもので
写真のものは観光客お土産サイズというか小さいもの
大きいものは雨除けとか実用的に作られているけれど
日本に持ち帰るには少し大きいので小さいのを選んでいた


帰国直前になって友人が大きいサイズの帽子を買ってきてくれた
そんな小さいのでは雨よけにならないし格好悪いよ、と言う
( まあ小さいと見た目 鉛筆みたいだからねー )


大きいサイズの竹編み帽

で、何とか自宅に持ち帰り
( 飛行機の持ち込み手荷物 ちょっと恥ずかしかった )
カエルの置物横の壁に飾ってます
これが直径47cmあります


ちなみに丸い帽子の方は何とかスーツケースに押し込んで持ち帰り
小さい三角の帽子は友人に代わりにあげてきました
( さすがに帽子3コは持って帰れない )


ちなみに 丸いのは漁師さん用 三角のは農家さん用、なのだそうだが
お父さんが漁師さんだという友人の話では
丸い帽子の上にバケツを置いて獲れた魚などをそこに放り込む
両手がフリーなので作業がやりやすいため トップが平らになっている、のだそうだ
うーん 本当かねー?
まあ漁師さんが言うんだから そーいうことにしておきましょうか

バリ島 竹編み帽2

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 竹編み帽2