HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 帰国しました

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年9月27日

バリ島 帰国しました

25日土曜日に無事に帰国しました
いろいろとあってリアルタイムでのページアップが思うようにできなかった
これからボチボチとブログなどアップしていきたいと思ってます


日本とバリ島とどっちが暑い?
今年の夏は異常気象なのか激暑でしたね
8月下旬の日本ではまだまだ猛暑の中バリ島に行きましたが
バリ島へ着いたときの第一印象は 「 バリ島のほうが涼しい 」 でした
もちろん晴天時の刺すような暑さは日本よりも厳しいかもしれませんが
観光客としてバリ島で行動するのは移動はタクシーなど車だし
今年の猛暑を経験した日本人にとって
バリ島の暑さは それほど心配することはありませんね
もちろん紫外線対策は日本以上に気をつけないといけませんが


バリ島のスコールはどうなの?
バリ島を初めて訪れる人にとって
熱帯地方のスコールというのは ものすごい雨なのか心配でしょうね
けれど これも日本のゲリラ豪雨を経験した人にとっては
バリ島のスコールなんて小雨のようなものでしょう
まああまり大げさに書いてもいけないのでしょうが
日本のゲリラ豪雨よりも短時間で上がる大雨だと思って
それほど心配しないでもいいかと思います


ただバリ島も異常気象なのか 例年の2倍ほどの雨が降っているそうで
サヌールでもまだ乾季だというのに雨の日が多かった
夜中に雷とともにスコールが始まり明け方まで降り続く日が多かったですね
クタあたりでもゲリラ豪雨のように足首くらいまで水が溜まるスコールが何度かあったようです


中国、韓国、台湾の旅行者が多い
毎年のように増えていますね 中国人旅行者
テレビのCS放送でも中国や韓国の放送チャンネルが増えています
旅行者が増えているのは世界的な傾向なのでしょう
ただ一昔前の日本人旅行者のように
バリ島内では大型バスでの観光ツアーや専用土産物店へ行っているのでしょう
街の中ではほとんど見かけることはありません
空港でははっきりと大勢の人達を見かけますけどね


日本以外はインフレなんだね
ビールなどアルコールは政府の増税があったらしく値上げしていましたが
それ以外は ガソリンなど特に目立った値上げはないように思います
でもインドネシアンの友人達は口を揃えて物価が上がってると言います
食料品など生活に直結しているところがインフレなのでしょう


ホテル情報
まだ未確認のものもありますがホテルの情報です
スミニャックのレイヤールはもう立ち消えしてるのかと思ってましたが
現地に行ってみると工事を行っていました
今年中に2棟が完成し営業しながら他の棟も作っていくのだとか
ヌガラの方にシー・セントーサが新しくできるそうですが
これも看板などでは2年くらい前から販売を案内しているのですが
レイヤールと同じような運命?になっているようです


噂になっていたリッツカールトンができるそうです
それが何と ( 現在はクローズしている ) バリ・クリフを改装して
( いや 建て直しかな? ) とにかくバリ・クリフ跡なんだとか
また ケンピンスキーも計画があるそうです

バリ島 帰国しました

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 帰国しました