HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 サヌールのラワール・カンビン

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年9月11日

バリ島 サヌールのラワール・カンビン

バリニーズの友人が 「 ラワール・カンビンあるよ 辛いけど美味しいよ 」
教えてくれたので行ってきました
カンビン KAMBING とはヤギのこと
ラワール LAWAR というのは その動物の ( この場合山羊の ) 肉と血
野菜や香辛料などを細かく刻んで混ぜ合わせたもの


ラワール・カンビン

上の写真の左にあるのがラワール
ナシ・プティ ( 白いご飯 ) とラワール、スープ、サテと単品でオーダーできます
多くのバリニーズはナシとラワール、スープを注文するらしい
サテ ( 焼き鳥のように串で肉をさして焼いたもの ) はあまり注文しないそうだ


カンビンのサテ

裏を覗かせてもらうとお兄ちゃんがサテを焼いていた


美味しいカンビンのサテ

このカンビンのサテは是非とも食べていただきたい
カンビン料理はジャワとかバリ島以外の人達のお店が多いけれど
このお店はバリニーズの経営するカンビン料理
味付けとか肉の熟成方法とかも違うかな?
サテのお肉は柔らかくとても美味しいです
ラワールも辛くて美味しいんだけど量が多い
何人かで行ってナシとサテとスープを人数分注文し
ラワールは一皿だけオーダーしてシェアするとよろしいかと
足りなければ追加すればいいしね


ワルン・パク・クミス WARUNG PAK KUMIS

店の名前はワルン・パク・クミス WARUNG PAK KUMIS
パク PAK は少しお年を召した男性の総称らしい
クミス KUMIS は口ひげのこと
「 ヒゲおじさんのワルン 」 といったところかな


場所がねー 目標が回りにないので説明が難しい
サヌールのマクドナルドがある交差点を西デンパサール方面へ
しばらく行って左に曲がるとパサールがある交差点を通り越して
その次の交差点を左 ( 南 ) に曲がって1キロほど
完全にローカルなのでバリニーズの知り合いやガイドさんと一緒に行ってください
バリニーズの店なのに まあ観光客が来ないからだろう 残念なことにビールを置いていない
行く前にビールをどこかで買って持込するといいでしょう
辛い料理にはビールがよく合いますね


ワルン・パク・クミス WARUNG PAK KUMIS
JL.Gunung Sari No.28 Intran Sanur
Telp : 0361-281198
営業時間 : 12:00PM - 22:00PM

バリ島 サヌールのラワール・カンビン

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 サヌールのラワール・カンビン