HOME > ブログ サイトマップ > 話のネタ 電子辞書を買ったよ

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年8月24日

話のネタ 電子辞書を買ったよ

シャープのブレーンという電子辞書を買いました


シャープ Brain PW-AC10

英語が一向に上達しなくて
それでも何度か海外に出かけていれば
旅行程度の会話 ( イミグレや食事や買い物や ) なら
できている ( つもり? ) なんだけど
それでもちょっと突っ込んだ話になると悲しいかなボキャブラリーが少ないし
そんな時はいつも電子辞書を買うかな、と思っていた


電子辞書はラップトップのように開いて使うタイプが多い
どこかに置いて 開いて 入力して...学生さんが勉強に使うならそれもいいけど
旅行などでちょっと調べるには片手で使いたいよなー
なんて思っていると シャープからこのブレーンが発売された
パッと見は携帯電話っぽい 小さいし軽いし 条件にぴったり


それでも 倹約しなきゃというのが染み付いてしまっているので
欲しいんだけど どうしよう?と一週間ほど考える
紙の辞書も考えたんだけど
英和 和英がセットになってると どうしても大きく重い
( トラベル用のコンパクトなヤツは語彙が少なすぎるしね )
それにページをめくって探すのも意外と時間がかかるもの


どうしよう どうしよう...と考えていると
先日買ったテレビの家電エコポイントの商品券が届いた
これでデジカメを新しく買い換えるかな、と考えていたのですが
まだデジカメは使えるから 代わりに電子辞書にしました


さて使ってみると なかなか重宝しそうです
ただコンパクトだから仕方ないかもしれないけれど
キーボードが小さく 指の大きな人とか使いにくいかもしれませんね


バリ島のインドネシア人の友人が
( お金持ちの家の三男坊 新し物好き )
アップルのiPhoneをインドネシアで発売と同時に買ったけど
文字入力ができない ( 一度に3つくらい押してしまうらしい ) とすぐに手放した
iPadを買うんだと言っていた ( 2週間ほど前にタイに行ったときに買ってきたよと自慢げだった )


まあ そういった人も このシャープのブレーンは使えないでしょうね
お店で一度試してから購入を検討するといいでしょう


100円ショップで液晶の保護シートを買ってきて貼ったのですが
写真でもわかるように気泡が入りまくり...
細かい作業をしないからかな?
昔はもっと器用だったと思うんだけどなー

話のネタ 電子辞書を買ったよ

HOME > ブログ サイトマップ > 話のネタ 電子辞書を買ったよ