HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 氷には注意して

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年4月16日

バリ島 氷には注意して

他の人のブログなど拝見していると...
バリ島のパサール (ナイト・マーケットなど) に皆で行ってきました
市場では冷蔵庫がないので インドネシアの人達はビールに氷を入れて飲んでまーす
美味しかったでーす
...といった内容をみかけることがある


これまでにも何度か 「 パサールで氷を使ってはダメ 」 と書かせていただいていますが
文章だけでは なかなかイメージが伝わらないかな?と思い
今回写真が撮れたので ご紹介?したいと思います
パサールで氷を使ってはダメな理由...


氷を配達するトラック

上の写真が氷を配達しているトラック
アトラスという会社のトラックをよく見かけるが
他にも同様に氷を販売している会社がある


氷を販売するトラック

このトラックが毎日巡回して
「 今日は氷は? 」 「 2袋お願いね 」 みたいな感じでお店を回っている


昔からバリ島では 氷にも注意して
買ってきた氷かどうか確認してジュースなどオーダーすること、と言われてきた
買ってきた氷、というのがこれ
自分のお店で氷を作っている所は たぶんどこにもないだろう
日本のように水道水がそのまま飲用に使えるなら製氷機が普及するかもしれないけれど
バリ島では水も氷も買って使うものなのだ
だから街でお店を構えているレストランやワルンも
パサールのお店でも この買ってきた氷を使っている


じゃあ パサールの氷もレストランの氷と同じで安全?...と思うでしょ?
問題は氷の保管場所


パサールの氷の保管場所

上の写真は あるパサールで撮った氷
こういった発泡スチロールやクールボックスに氷を入れてることが多い
で、調理場や洗い物の桶の近くに置かれていることが多い
一番問題なのは その発泡スチロールやクールボックスを清潔にしていないこと
ビニールの袋に氷が入っているから大丈夫と考えているのか
やはり無精者なのかはわからないけれど


一度 氷の袋を持ち上げてみて、とパサールで確認したところ
クールボックスの底に濁った水が溜まっていた
それを見てからは パサールでは絶対 氷は使わないようにしています


そんなの街のレストランでも保管場所が清潔でないかもしれないでしょ?
と、言われれば そこまでの話だけど
水にあたると苦痛をともなうひどい症状になる...らしいので
これは自分の中でバリ島で気をつけていることの一つになっています

バリ島 氷には注意して

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 氷には注意して