HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 インドネシア大統領

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2008年09月21日

バリ島 インドネシア大統領

インドネシアの大統領について...
うろ覚えなところもあって まとめて調べてみることにする
間違った認識や今回初めて知ったこともあって
なかなか面白かった


スカルノ Sukarno 1945年~1967年
第2次世界大戦後に独立宣言、インドネシアの初代大統領ですね
オランダの植民地、日本の占領下時代から民族主義運動と独立運動で活躍した人
インドネシア人も長い名前の人が多いけれど 「スカルノ」さんはこれでフルネームなのだそうだ


インドネシアの首都ジャカルタにある国際空港「スカルノハッタ」は
スカルノ大統領とモハマッド・ハッタ副大統領 2人の名前からつけられている


共産主義への傾倒、国際連合の脱退...(当時は仕方のなかったことかな)
長女のメガワティさんは第5代大統領
第3夫人は皆さんご存知のデヴィ夫人


スハルト Suharto 1967年~1998年
軍事クーデター後にスカルノの後を担った第2代大統領
バリ島のリゾート化も彼の功績ですね
インドネシアの工業化や開発を進め 30年の長期政権となった
同族支配 利益供与... まあ国の私物化ですな
いろいろと問題のあった人です (死亡したのは今年2008年ですね)


バハルディン・ユスフ・ハビビ Bacharuddin Jusuf Habibie 1998年~1999年
スハルトが7選した時に副大統領となったハビビ
しかし大きな抗議デモが各地で起こり スハルトは大統領を辞任
代わりにハビビが昇格した 第3代大統領


1年後の総選挙では メガワティ率いる闘争民主党に惨敗
結果的にも暫定政権となった


アブドゥルラフマン・ワヒド Abdurrahman Wahid 1999年~2001年
メガワティが大統領になるものだとばかり思っていたけれど
(別に知り合いではないが 当時のニュースでよく言われていた)
国民覚醒党(PKB)ワヒドが第4代大統領となる
まあ結局は連立政権でうまくいかず 2年足らずで大統領を罷免される


メガワティ・スティアワティ・スカルノプトゥリ
Diah Permata Megawati Setiawati Sukarnoputri

2001年~2004年
スカルノの長女メガワティ 第5代大統領
なるべくしてなった大統領でしょう


個人的に彼女には2回会ったことがある
闘争民主党(PDI、赤地に牛のマークの旗 赤牛党と呼んでいた) の選挙運動中の遊説と
1度目のクタのボムで彼女が視察に来ていたときの2回
会った...という大げさなものではない 遠くから見えたって感じ


スシロ・バンバン・ユドヨノ Susilo Bambang Yudhoyono 2004年~
現在の第6代大統領ユドヨノ
メガワティ政権でも治安担当大臣であった
初の大統領直接選挙でメガワティを破り大統領となる


ずいぶんと簡単に書いちゃったけど
外国に行くんだから その国の大統領くらいは覚えておかないとね

バリ島 インドネシア大統領

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 インドネシア大統領