HOME > ブログ サイトマップ > 日記 タバコやめるかな?

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2008年09月20日

日記 タバコやめるかな?

タバコは中学3年生の時から...
まあ こんな話はいいか
とにかく...タバコは吸い続けてウン十年
特に やめなきゃとか思って禁煙をしたことはない
(あまり自慢できる話でもないけれど)


まあ いつものことだけど
タバコの増税について盛り上がっているようだ
1000円になるかもしれないって話ね


とりあえず500円くらいってところで落としておいて
数年たって1000円に...なんて思っていたんだけど
どうも不景気だとか 税金が増えないとか いろいろな要素が重なって
(取りやすいところから取っちゃえってのも含めて)
どうも一気に1000円になっちゃうかもしれないですなー


「タバコを吸うヤツ(やめられないヤツ) は自制心が弱い」 なんて言う人もいて
肥満とスモーカーはいつもやり玉に挙げられるわけだけど
そんなの人の勝手 嗜好品として嗜んでいる...と今まで言ってきた


人に言われたから禁煙する...というのも嫌いだけど
もっと嫌いなことは 「税金を払う」 こと
もちろん納税は国民の義務 払うことを拒むわけじゃないけれど
どこで使われてるんだか的な税金は 払わなくてすむなら払いたくない
タバコが1箱1000円!...9割税金!
これは払いたくないなー というのが本音


来るべき?1箱1000円になればタバコをやめようと思うのだけれど
実際に「禁煙できるかな?」 という不安も少しはある


1ヶ月くらい前からだけど 今やっていること...
1. 朝起きてとか 食後とか チェーンスモーク(続けて吸うこと)をやめる
2. 仕事をしながらとか テレビを見ながらとか ながら吸いはしない
3. 1時間に1本くらいにする


2. は手っ取り早く 家でいるときはキッチンの換気扇の前で吸うことにした
ホタル族 (これ今は使わない?) みたいだけどそんなところに変なプライドはない
数年前に飼っていたネコが気管支系の病気で死んじゃったのも
「もしかして間接煙のせい?」 ってことも思っていたから
今飼っている猫たちのためにもやっている
「ながら吸い」 をしないとタバコを味わって吸うようになるし
本数も嫌でも意識するから減ることになる


ここ数年 1日30~40本 (ヘビースモーカー?)だったのが
20本弱 (18本くらいかな)で落ち着いている
あとは 来るべき日がきたらスパッとやめようかな...と考えているし
まわりにも宣言して 態勢は整えている
実際にどうなるかね...禁煙できるかな?

日記 タバコやめるかな?

HOME > ブログ サイトマップ > 日記 タバコやめるかな?