HOME > ブログ サイトマップ > バリ島の物価 ガソリンとビール

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2013年7月30日

バリ島の物価 ガソリンとビール

バリ島の友人に「最近物価はどう?何か値上がりした?」とメールすると
先月6月にガソリンが値上がりしたのだそうだ
これまで 1リッター 4,500ルピアだったのが 6,500ルピアに!
ひどい値上げだなー
今日の外国為替を見てみると 1円=104.52ルピア
1リッター=6,500ルピア=約62円
日本だとレギュラー 1リッター=150円くらいかな?
1リッター 62円だったら、日本の半額以下じゃん 安いなー。。。って思います?


バリ島のサラリー(月給)は、お土産物屋やカフェで働く
バリニーズの若い人達だと だいたい1ジュタ(=100万ルピア) 日本円で1万円ちょっと
ホテルで働く(まあ良いところに就職できた人)だと2~3ジュタくらいかな
日本の若い子だと今はどれくらいだろう?10万円くらい?
高卒の初任給が16万円くらいらしいから、アルバイターだと10万ちょっとくらいかな?
ちょっと乱暴な比較だけど
1ヶ月1ジュタ(=約1万円)のバリニーズが月給すべてガソリンを買うと 約161リッター
1ヶ月10万円の日本人が150円のガソリンを買うと 約666リッター
バリニーズの人達は日本人の4分の1くらいしか買うことができない
収入に占める交通費の割合が高いってことなんだよね
ガソリンの値上がりは家計に直接響く
原油の値上げはこれから他の物にも影響していくでしょうね


ビールの値段も調べてもらった
サヌールにあるハーディーズっていうスーパーマーケットの値段
ビンタンっていうバリ島では最もポピュラーなビール
缶330ml : Rp 14,500、ビン320ml : Rp 13,390、ビン620ml : Rp 23,690
小瓶のビンタンで 13,390ルピア=約128円
日本の発泡酒だと特売で350ml缶で110円くらいかな?
ビンタンはピルスナーなので発泡酒と比べてはだめだけど
まあバリ島のビールは値段的に日本とあまり変わらない、と思ってください


バリ島はバリヒンズーだけど、インドネシアはイスラムが一般的
だからなのかもしれないけれどアルコールの税金はかなり高い
特に関税、日本酒や焼酎、梅酒などバリ島で飲むことはできるけれど
べらぼーに高い
ブログなどで「バリ島のホテルで梅酒を頼んだらぼったくられた」なんて言う人がいるけれど
輸入アルコールはものすごく高価
梅酒グラス1杯で1,000円以上なんてのもあると思います
バリ島ではローカルビール(ビンタンやアンカー)を飲むのが間違いないですね

バリ島の物価 ガソリンとビール

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島の物価 ガソリンとビール