HOME > ブログ サイトマップ > 話のネタ 日焼けシミと禁煙薬

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年10月29日

話のネタ 日焼けシミと禁煙薬

日焼けが主な原因かな? シミと禁煙薬の話だけど
この二つに関連はない
昨日病院へ行ってきて 医者の話が面白かったので書いてみたいと思います
結論から先に書いちゃうと
シミについては良く効く薬があるって話と
最近売れに売れて品切れになってる禁煙薬は副作用も多いらしい、って話


5、6年くらい前からかな 顔に縦線が入っているような
はっきりとしたシミが目立つようになってきた
毎年何度かバリ島に行っていて
一応は日焼け止めを塗るようにはしているんだけど
汗で流れることも多いようで ( 2時間おきくらいに塗りなおさないといけないらしい )
いつも真っ黒になっているから その影響かな


特に気にはしていなかったんだけど
じゃあ どうして病院に行くんだよ?っていうと
ビタミンを処方してもらうためなんですね
いつもは市販のマルチビタミンを飲んでいるんだけど
旅行に行くときには ( 日焼け防止にビタミンCなど強力な方がいいし )
病院に行って1か月分ほど処方してもらってます
市販のビタミン剤とあまり変わらない金額でCの原末とか手に入るしね
ビタミンCやEなら皮膚科に行くのが手っ取り早い
だから医療費が、健康保険が、と言われるのも嫌だけど
いつも高額な健康保険料を支払って病院にはほとんど行ってないんだから
旅行のときくらいは使わせてくださいな


で、今回は近所の皮膚科に
ビタミンをもらうためだからヤブだろうが何でもいいやと思ってね
「 ビタミンだけ処方してくれたらいいんだよ 」 と言うのもケンカ売ってるみたいなので
顔のシミを見せて 何かいい治療法はありますか? なんて話から入ってみる
「 日焼けのシミだねー 男の人には珍しいねー 」 なんて対応になって
日焼けが原因ですよね 内臓とかが原因じゃないですか?って話をしたときに
( 今まで2軒ほど皮膚科に行って いつもこんな話をしていた )
今回の医者の反応はこれまでとは違っていた
「 肝臓とかが原因のこともあるけど それを探るなら皮膚科なんかに来たらダメだよ 」
ほー なかなか正直な先生だなー
「 健康診断を定期的に受けなさい 」 って話になってきた
ちょうど空いている昼前を狙っていったので順番待ちがいなかったこともあるのだろうけど
ここから 「 安らかな死を迎えるには 」 とか 「 禁煙薬の副作用について 」 って話になる


話が長くなってもいけないので はしょって言うと
シミに関しては良く効く薬がある
最たるものはマイケル・ジャクソンのように黒人が白人になってしまうような強力なもの
そこまでは必要なくても保険はきかないものの塗り薬で
メラニンを強力に抑えてくれるものがあるらしい
今回帰国したら試してみるかな? ネットで調べてみると千円くらいのようだ
シミが気になる女性の方 化粧品とか買わずに まずは皮膚科に行った方がいいですね


「 安らかな死を迎えるには 」って言うのは
健康診断は受けてる?って聞かれた時に
いつ死んでも構わないし 癌とかの病気で手術とか受ける気もない
安らかに死ねればそれでいい...と答えたときに
いろいろと実例を挙げて 「 安らかに死ねる病気なんてない 」 と説明してくれた
大腸癌で放っておいたら子供の頭くらいに腫瘍が大きくなって
...話がグロくなるのでやめておきますが
早期発見で摘出など処置することが大切だってことですね
映画 「 象の背中 」 みたいな最期がいいな、なんて安直に考えていたけど
悪いケースのことも考えないと、ってことでしょう


禁煙薬の副作用については
その医者は一日100本のヘビースモーカーだったんだけど
まあ医者がスモーカーではいけない時代になってきたので数年前に禁煙
当時新薬だったファイザーの禁煙薬を服用したが
体質に合わなかったのだろう ものすごい副作用 ( 頭痛とか悪夢にうなされるとか )
副作用を抑えるために頭痛薬とか飲みながら禁煙した、という話
私は仕方なく禁煙したけど 医者をやめたらまた吸うかなー、なんてお話でした


すみませんねー
しょーもない長々とした話で

話のネタ 日焼けシミと禁煙薬

HOME > ブログ サイトマップ > 話のネタ 日焼けシミと禁煙薬