HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 タバコはバリ島で買いますか

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年10月1日

バリ島 タバコはバリ島で買いますか

今日2010年10月1日よりタバコが大幅値上げされます、されました
これを機に禁煙に挑戦してみると答えた人が60%弱いたそうな
私も今回の渡バリで2カートン買って帰ったので
それが終わった時に禁煙するかどうか考えようかと思ってます
今のところは1日10本くらいまでなら吸ってもいいかな、なんて思ってます
10本なら一日220円くらい 缶コーヒー2本分なら嗜好の範囲かな、と
まあ本音を言うと
前厚労省大臣が小憎たらしい顔で 「 みなさん禁煙したらいいんですよ 」
あの態度と言動は一生忘れないと思う
あのまま留任していたら意地でも禁煙してたかもしれいけれど
まあ3週間後にまた考えることにします


さてさて ブログなどでいつも書いてますが
タバコはバリ島で買うととてもお安いです
インドネシアも安いけどタイなんかも安いんだろうなー、と思ってましたが
2002年の統計ではインドネシアが最も安く
次いで、フィリピン、ブラジル、タイと続くのだそうだ
まあ銘柄にもよるし一概には言えないだろうけれど


さてさて タバコはインドネシアが安いのですが
嗜好品だし銘柄にこだわりがある人がほとんどでしょう
私はラッキーストライクを吸っていますが
マルボロとラッキーストライクはバリ島でも売っているのでお安く買うことができます
マイルドセブンも一部売られていますが
現地生産ではないからでしょう
日本で買うより少し安い程度 免税店で買ったほうがお安くなります


ちょっと説明がわかりづらいかな?
2010年9月時点でのタバコ価格、レートで計算してみます
( すみません 値上がり前に日本に帰ってきたもので )
ラッキーストライク 1カートン=20本入り10箱の価格は
日本で買うと ( タバコは定価なので一律価格ですね ) 3,200円です
これを日本の空港の免税店で買うと 2,300円です
ちなみに帰りのバリ島の空港免税店では US$16=84円計算で 1,344円でした
そして...
バリ島で買うと ( 日本と違い定価ではないので店によって価格は異なります )
コンビニ ( バリ島ではミニマーケットと呼ばれる ) では Rp.100,000-
スーパーマーケット ( サヌールのハルディス ) では Rp.89,760- でした
1円=105ルピアで計算すると コンビニ 952円、スーパー 855円ですね


バリ島で吸うタバコを日本の空港免税店で買って
日本に帰ってから吸う分をバリ島の空港免税店で買う...という人がいるかもしれませんが
これは大間違いですね
バリ島のコンビニ、それよりもスーパーマーケットで買った方がたいへんお得なのです


ただし残念なことに
銘柄がマルボロとラッキーストライクのみとなります
もちろんインドネシア・ブランドのタバコならもっとお安いですね
1箱30円くらいだったかな? ( ずっと買ってないのでわからない )
味と香りが独特なので一度試してみてください


バリ島のコンビニやスーパーだとタバコがお安く買えることがわかっていただけましたか?
日本は今回大幅値上げで1箱400円超えとなりましたが
欧米など1箱1,000円超えている国も多いのだそうです
そんな国の人たちがバリ島に観光でやってきて
タバコの安さに狂喜して スーツケース一杯買いこんで帰国する人もいるのだとか


そうですねー 同じようにタバコを買いこんで帰国したいですよねー
しかし残念ながら 海外旅行者の免税範囲 というものがあります
成人一人あたり 「紙巻たばこ」のみの場合 200本(日本製)、200本(外国製)となってます
日本製?外国製?何それ?ですよね
詳しい説明は省略しますが
とりあえずマルボロとラッキーストライクであれば外国製 一人1カートン=20本入り10箱となります
ちなみにお酒とタバコの免税は大人一人あたりです
酒やタバコをたしなまなくても成人であれば免税範囲が適用されますが
お子さんなど未成年者は適用されません


一人1カートン=20本入り10箱までか...もっと持ち帰りたいですよね
タバコやお酒など免税範囲を超えたものは税金を納めればOKです
日本に帰国した時にイミグレの後に税関がチェックしてますよね
あそこで申請してお金を払えばいいのです


税額の計算方法 ( 2010年10月1日より ) によると
紙巻たばこ1本につき11円 1カートン(200本入り)の場合 2,200円
ラッキーストライク 1カートン スーパーで買うと 855円
税関で申告して納税すれば 計 3,055円
日本で買う ( 値上げ後 ) 4,400円より ずっとお安いですね
スーツケース一杯に買いこんできますか?

バリ島 タバコはバリ島で買いますか

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 タバコはバリ島で買いますか