HOME > ブログ サイトマップ > 話のネタ 液晶テレビ その後

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年8月5日

話のネタ 液晶テレビ その後

最近ドタバタしていてブログ更新もままならず
書かなければいけないこともたまってますが
まずは 液晶テレビをやっと買ったよ という話のその後
自分のための備忘録なのですが まあ参考になれば、ということで


40インチ フルハイビジョン 東芝のレグザを購入しましたが
ワイドショーなどでもやってましたが
この40インチクラスの液晶が今は 「 買い 」 らしく
私が買って1ヶ月もたたず 同じ製品が1万円ほど安くなってます


ただ 前にも書いてますが
DVDや地デジ以外のCSアナログ放送は映像が荒く見るとがっかりします
32インチクラスのテレビを買うか
地デジ以外は我慢することを納得して40インチ以上を買うかだと思います


もう3週間ほど前になりますが
DVDで映画を見るのに我慢できずにブルーレイプレーヤーを購入しました
東芝 ( 特にメーカーにこだわりはなく これが一番安かった ) 17,000円
プレイステーション3も候補だったのですが
ゲームにハマるのが嫌だったし 起動時間などが早いかなとプレーヤー専用機を購入
( これも少しは期待していたのですが )
ブルーレイプレーヤーでDVDを再生すると
DVDプレイヤーで再生するのと比べ 格段に画質はクリアになります
ブルーレイプレーヤーの画像処理能力が優れている?のと
HDMI端子で接続すると映像がキレイになるという話しは本当のようです
新しいDVDプレイヤーだと画像処理でクリアに補完してくれる機能と
HDMI端子を備えている機種もありますが
今さら新しくDVDプレイヤーを買うというのも勿体無いかな?
今から新しく買うならブルーレイプレーヤーでしょう
もう少し経てばハードも安くなるのでしょうけどね


ブルーレイプレーヤーもテレビを買った量販店で購入
店員さんに 「 40インチ以上のテレビ買ったお客さんからクレーム来ない? 」 と尋ねてみると
私のように DVDやCS放送が荒い、といったクレームよりも
子供の運動会などムービーで撮った映像が荒い、といったクレームが多いのだとか
なるほどねー
大画面テレビに買い換えたら ビデオカメラも買い換えないとダメなのか
( うちはムービーないから関係ないけど )


デジタルカメラやビデオカメラでは画素数というもので
画像や映像のキレイさを判断します
フルハイビジョン 1920×1080 これを掛け合わせたものが画素数です
だいたい200万ですね
なので200万画素を超えるデジタルカメラやビデオカメラを選べば
40インチの液晶テレビでもキレイに見えるということですね


あと CS放送ですが...
私の場合はケーブルテレビ対応の集合住宅だったので
毎月の料金が半額程度とお安かったので契約しましたが
自分でパラボラアンテナを立て スカパーと契約した方が
映像がキレイなチャンネルが多いとのことでした
理由は 少しずつだけどCS放送がハイビジョン対応になる中
多くのケーブルテレビ会社が従来のアナログCSを受信しているから
...とのことです
ケーブルテレビ会社の対応状況も調べた上で
契約するかどうか決めるとよろしいでしょう

話のネタ 液晶テレビ その後

HOME > ブログ サイトマップ > 話のネタ 液晶テレビ その後