HOME > ブログ サイトマップ > バリ島だけどトムヤムスープ

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2009年7月2日

バリ島だけどトムヤムスープ

バリ島に行くと必ず買って帰るお土産 ( 自分が使う分も含めてのお土産 )
ドルピンという塩
ジャワティー ( 商品名不明 )
どちらも旅行記などによく書いてるので 興味のある人は探してくださいな


塩もジャワティーも自分が使ってみて気に入ったので
実家の兄弟や友人達にススメていたら 行くたびに頼まれるようになってます
まあ お土産を探したり選んだりする手間が省けていいんだけどね
塩は少し重いのでエアーの重量チェックが厳しい昨今は ちょっと苦労してます


バリ島だけどトムヤムスープ

もう一つ 毎回買って帰るものがあって
それが上の写真の ロボというタイランドのメーカーで
商品名は 「 トム ヤム ペースト Tom Yum Paste 」
簡単に作れる トムヤムクンの素ってヤツですね


作り方は簡単
まず 2カップの水を鍋で沸かす ( 取説には 2カップ 480ml と書いてある どうして? )
お湯が沸いたら このトム ヤム ペーストを入れる
お好みの具を入れる ( 取説にはエビとマッシュルームを入れると書いてある )


個人的にはとても気に入ってるんだけど 超激辛 なので注意
バリ島でいる時は 生のマッシュルームとか安くて美味しいので使ってます
( 日本のスーパーとかでは なかなか安くて美味しいのがないですね )
あとはソーセージとか入れるのが好み
具は何を入れても美味しいと思います
鶏肉や豚肉でいいし 魚やホタテも美味しいです
だいたい味噌汁の具なら何でもOKと思ってください
辛いのが苦手な人は 豆腐や卵を落としても美味しいです
水の量が2カップだと少し濃くなるので いつも水は600mlくらい入れてます


いつもバリ島に行っては買って帰り ストックがなくなると我慢する
まあ そんな状態だったのですが
2年くらい前かな? どこかの商社が輸入を始めたらしく 店売りしてるのを見つけました
これで ストックが切れても食べたくなったら日本で買えるんだ と思ってましたが
( それ以来 ストックが切れることもなく日本で買うことはなかったのですが )
今日 たまたま冷蔵庫をのぞいてみたら あと10袋くらいしか残っていない
そうだネットで売ってるかなと探してみるとヤフーにも楽天にもある
これで無くなっても簡単に買えるというわけです



とりあえずヤフーショッピングの広告を張っておきましたが
初めて試すという人は どこかお店で売っているのを探してください
通販だと送料の関係で 少量だと高くつきますからね
それと 激辛 なので辛いのが苦手な人はやめた方が無難です


このトム ヤム ペースト バリ島のスーパーで買うと 1袋 Rp.7,884-
70円ちょっとですね
日本で買うと130-200円 まあこのくらいは仕方ないのかな


辛いのがお好きな人は一度試してみてくださいな
名前はトム ヤムだけど パクチーを入れなければ 普通の辛いスープです
( 私はパクチー大嫌い なのでタイ料理もほとんど嫌い )

バリ島だけどトムヤムスープ

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島だけどトムヤムスープ