HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 カキリマ とは

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2009年5月19日

バリ島 カキリマ とは

カキリマとは移動式の屋台のこと
観光客の多いエリアや道路では立ち入りを制限されているらしく
見かけることが少なくなったかもしれない


バリ島 カキリマ とは

屋台には車輪が付いていて移動ができる
人が集まりそうな場所まで押して行って バクソやミーやナシチャンプルなどを売るわけだ


「 カキ 」 とはインドネシア語で 「 足 」 のこと
「 リマ 」 とは数字の5のこと
サトゥ、 ドゥア、 ティガ、 ウンパ、 リマ のリマですね
直訳だと 「 5つの足 」 ということです


バリ島 カキリマ とは

上の写真の方がよくわかるでしょう
屋台に大きな車輪が2つと 補助輪のような小さな車輪が1つ、 計3つが付いている
この3つに 人間の足2本をプラスした 「 5つの足 」 ということらしいです


カキリマはジャワ人 (ジャワ島からやってきたインドネシア人) がやっている
どうもべっ称のように呼んでいるような気がしていたので
今回 確かめてみました ( どこまで確かなのかはわからないけれど )


すべての人達が...とは言わないけれど
バリ人とジャワ人は仲が良くないことが多い
バリ人にとっては 「 私達の住む場所にやってきて何やってるのよ! 」 ってところかもしれない
ちゃんとした統計など取られていないだろうが
「 バリ島のホテルやヴィラのオーナーは80%以上がジャワ人のオーナー 」 と言われている
商売上手なジャワ人に上手くやられているバリ人は面白くないのかもしれない


バリニーズの友人が言うには
「 バリ人は自分が商売をする場所には建物を作ってワルンとして営業をする
屋台を押して行って 今日はここ 明日はあっち みたいな商売はしない 」 と言う
「 移動式の商売は 頭の上に荷物を乗せて運んで売るんだよ 」 とも言っている


効率、能率ってことから考えると
車輪の付いた移動式の屋台の方が いいんじゃないのかな?と思うが
伝統というか 考え方の違いなのかもしれない
そのうちバリ人達も 車輪の付いた移動式屋台を使うようになるのかもしれないが
今のところは 移動式屋台 カキリマを見かけたら
「 ジャワ人が商売しているんだな 」 と思ってください

バリ島 カキリマ とは

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 カキリマ とは