HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 辛いサンバル エクストラ パダース

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2009年5月17日

バリ島 辛いサンバル エクストラ パダース

もうお土産の定番になっているのかな? サンバルソース
下の写真はスーパーマーケットのサンバルのコーナー
おー 売れているなというのが一目でわかる


バリ島 辛いサンバル エクストラ パダース

140mlくらいの小さな小瓶のタイプで軽いし安い
シーフードとか割と種類もあって Rp.3,000~3,800くらいかな
一つ30円といったところか ばら撒き土産にもってこいですな


バリ島 辛いサンバル エクストラ パダース

テレビのコマーシャルで見たのだけれど
「 エクストラ パダース Extra Pedas 」 という辛目のサンバルがある
パダースとはインドネシア語で辛いということ 辛さを追加しているわけですね


レストランやワルンなどでも調味料としてテーブルに置いてあるサンバル
いつも特に気にもとめずに使っていたが エクストラ パダースというのがあると知ったので
スーパーマーケットに行って探してみることにする
すると ABC と Indofood という2つのメーカーの物が並んでいる
これは味比べ?をしてみないと...


バリ島 辛いサンバル エクストラ パダース

見た目ではインドフードよりもABCの方が色が濃い
そのまま味わうよりも何かあった方が良くわかるかなと思い
フレンチ フライ ( ポテト フライ ) もオーダーして比べてみる


結論から言うと
インドフードの方が甘い ( 辛くない )
ABCの方はネギのような風味もあり 後を引く辛さが残る
スパイシーなのがお好みの人は 間違いなくABCがおすすめ


( 例えは悪いだろうけれど ) マヨネーズでいうと ABCはキューピー
気をつけてチェックしてもらうとわかるけど
レストランやワルンなどでは ほとんどがABCのサンバルを置いている
...だからどうしたの?と思うかもしれないけれど
2つのメーカーでどちらにするか迷ったら まあABCが定番っていうことですね
普通のサンバルよりも 辛くて風味もあると思うので 自分用のお土産としてもどうぞ

バリ島 辛いサンバル エクストラ パダース

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 辛いサンバル エクストラ パダース