HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 最近思っていること

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2009年2月18日

バリ島 最近思っていること

あまり良いタイトルを思いつかなかったので 「 最近思っていること 」 としたけれど
タイトルには関係なく
メールを頂いたり ふと思い出したりした バリ島のあれこれ...


最近おすすめしているホテルの傾向
「 ヴィラがお好きなんじゃないんですか? 」
おすすめのホテルを尋ねられてお答えした人から こういったメールを頂いた
「 ジンバランやヌサドゥアの大型ホテルがいいですよ 」 なんてお答えしたからかな
ヴィラを褒め称えるページが多く 「 ヴィラが好き 」 ってイメージがあるのかもしれませんが
ここ数年 ヴィラには泊まっていないし これからも無いと思う
無いとは言い切れませんが よほどのことがない限り泊まらないでしょう
金銭的なこともあるけれど 何より興味がなくなったかな?


偉そうに聞こえたら申し訳ないけれど
プール付ヴィラも 最初の何度かは 「 これはいい! 」 って思うんだけど
何度か経験してくると ヴィラにはあまり開放感がないことに気がついてくる
もちろん3ベッドとかの大きいサイズとか敷地が広いタイプなら そんなこともないのですが
よくある1ベッドのプライベート・ヴィラはプールも小さいし敷地も狭い
( お高いヴィラなら広いタイプもあるけれど 一般的なサイズとしてね )
塀に囲まれていてプライベートは守られているんだけど 開放感が失われる


ここ数年はホテル内でくつろぐことも少なく 昼間は出かけることも多い
どこでのんびりするかと言うと 食事の時の景観の良いレストランとかビーチ
そんなわけで 狭いヴィラより開放感を優先するようになっているのかもしれない
大型ホテルだとビーチやパブリック・プールもあるしね
無意識にそちらをおすすめしているのかもしれません
まあ最近の傾向として そうご理解下さい


最近のスミニャックあたりの変貌ぶりはヒドイ
( 最近と言っても去年の11月ですが ) 1年ぶりのスミニャックでも驚いた
特にオベロイ通りあたりね
3年ぶり5年ぶりっていう人なら もっとビックリするでしょうね
つい5年前なら あの通りは何にもない小汚い道路だったんですけどねー
仕方のないことかもしれませんが ちょっと開発やりすぎじゃないのと言いたくなります


ダブルシックスあたりに空きが目立つ
ダブルシックス通りだけではなく レギャンからスミニャックの入口あたりにかけて
借り手のつかないお店が多く シャッターが閉じたままのお店が目立っています
これも5年くらい前からのことかな


「 そうかオシャレなオベロイ通りあたりに移動しているのか 」 と思っていたのですが
どうも知り合いの話を総合すると事情は違うらしい
ダブルシックスあたりは元々問屋さんが多いエリアだそうで
クタとかでお店をやっている人が買い付けに行く問屋街だったのだそうだ
で、バリ島に人気が高まるにつれて
年々 家賃が上がっていく...悲鳴を上げた店子達が離れていく
という図式なのだそうです


ちなみにバリ島での賃貸物件は ( 店舗、住居も含めて )
1年とか2年の長期契約、礼金資金なし ( がほとんど )、一括全額前払い
特に店舗の場合は数ヶ月といった短期は受け付けてくれないだろうし
日本のように毎月家賃を払うのではなく 契約期間分は全額前払い
で、契約更新時に家賃交渉となるわけだけど ひどい場合だと倍額とか言われるのだそうだ
それで店子が離れていくわけですね
それが特に顕著なのがオベロイ通りあたり レギャンあたりも家賃が高騰したわけだ


それで逃げ出した店子達はどこに行ったか?
ラヤ・クロボカン通りと並行する1本東側の道路沿いとか ( ここは家具屋も多い )
クンチ通りを東へ行った ( そのまま行くとデンパサールに出る ) あたり
へー そんな理由があったんだと納得したけれど
この辺りは なかなか怪しげな店も多く 2年ほど前から目をつけて?いた
機会があれば 特集でご紹介したいと思います


じゃあ今のダブルシックスあたりは行く価値なし? と思われるかもしれないけれど
今お店を開いているのは元々の大家さん ( 持ち店? ) が多い
個性的でリーズナブルなお店が多いので 行く価値ありです
空きが目立つのでお店同士の間隔があるからバイクがおすすめですけどね
まだ行かれてない方、バリ島が久しぶりの方は ぜひ足を運んでみてください


バリ雑貨やアクセサリーなどを大量に置いているお店で
「 これいくら? 」 と値段を尋ねると 「 ビジネス? 」 と問い返してくるのは問屋さんの証拠
慌てず騒がず、お土産を買い求めていても黙って Yes と答えてください
本当は大量に買えば ずっと安くなるんだけれど
少しでいい場合は 「 これはサンプル 次に大量に買いにくる 」 と言えば安くなるかも
どう見ても観光客の格好であっても そういう人達も大勢買い付けに来るので大丈夫
ビジネスの気分で値段交渉をやってください


キンタマーニ湖
( レッドカーペットだったかな? ) めざましの大塚さんがテレビで言っていた
珍しい面白い地名が出てきたときに 「 キンタマーニ湖っていうのもあるんですよ 」
そうか 「 きんたま2個か! 」 今さらながらに気づいて笑ってしまったけれど
いろいろ調べたけれど 地図上にはキンタマーニ湖っていう記載はない
正式名称はバトゥール湖
「 キンタマーニ高原にある湖 」 と尋ねるとわかってくれるけれど 正しくはないので注意

バリ島 最近思っていること

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 最近思っていること