HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 リッツとインターコンチとサヤ・ボケ

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2009年2月10日

バリ島 リッツとインターコンチとサヤ・ボケ

ブログとかで書こうと思っていて忘れていたこと
ふと思い出しちゃって 今書いておかないと また忘れるだろうなと


まず リッツ・カールトン・バリの名前が変わる って話
バリ島 新情報 ってことでブログに書いていて
実はこの時に新しい名前 「 アヤナ・リゾート 」 も知っていたんだけど
そのまま書かないで忘れちゃっていた
もういろんなサイトでマネージメントが変わることが書かれているので
今さら...な話題でしょうが まあとりあえず書いておきます
//www.ritzcarlton.com/
リッツのオフィシャルから日本語ページに行ってバリ島のリッツを表示すると
「 もう4月からウチの営業は終了しますからね 」 って赤字で書かれている
今のうちだろうから 興味のある人はチェックしてみてください


次に インターコンチネンタルが新しくできる って話
これも バリ島 新情報 ってことで
今年サヌールにできる...って書いたけど これはまだ未確認
もちろん まだ基礎すらできていないので今年になんて無理なこと


実はサヌールには前々から 「 新しいホテルができる 」 って噂が飛び交っていた
ビーチ沿いに大きく2ヶ所 何やら工事が始まるのかな? なんて場所がある
ご存知の人も多いだろうけれど
バリ・ハイアットとプリ・サントリアンの間
ここは2年ほど前までママ・プトゥとかローカル・カフェなど多くあったところ
それと サヌール・アエロウィサタとメルキュール・サヌールの間くらい


Google Map などで確かめてみても どちらも大きく空いている
これまでにもマリオットがくるとか いろいろな噂があって
2008年11月に行った時に インターコンチがって噂を耳にしたのだけれど
今のところ どこのホテルに決まったって話は聞こえてこない


もう一つ大きなホテルができそうな所は
ウルワツの手前 ドリームランド・ビーチのある廃墟のようになっているエリア
十数年前にヌサドゥアのように大型ホテルを建てようとして途中で計画が頓挫したところ
ここも最近になって何やら工事が始まっているらしい


とにかく何か情報が入ってきたらお知らせすることにします
今度は忘れないように...


もう一つ サヤ・ボケ
2008年11月の旅行記にでも書こうと思っていたのに ずっと忘れてた
これはインドネシア語 「 サヤ 」 とは 「 私 」 のこと
「 ボケ 」 とは特に意味はないらしいが...
お金ないよー って意味
( 例えとしてあまり適切ではないかもしれないが )
「 どこか遊びに行こうよ 」 「 サヤ・ボケ ( お金ないから行けないよ ) 」 と使う


へー と思って何度か使ってみた
サヌール・ビーチを歩いていて 「 マッサージどう? 」 何て声をかけられたときとかね
サヤ・ボケ これはとても効果があります ぜひ覚えて使ってください
これはジャワ人のスラングらしいのですが バリニーズにも通じます
マッサージのおばちゃんも苦笑いをしながら そのまま去って行きました


ただ一点注意...
スラングでとても汚い言葉 ( の範疇に入る ) らしいので
間違っても怒った口調や態度で使わないこと ケンカになるような言葉と思ってください
笑顔で 「 ゴメンね お金ないんだよー 」 って感じで使ってください
効果抜群です お試しあれ

バリ島 リッツとインターコンチとサヤ・ボケ

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 リッツとインターコンチとサヤ・ボケ