HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 リピーターとは

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2007年10月13日

バリ島 リピーターとは

今日は10月13日 そうか イドゥル・フィトゥリか
知り合いの何人かはジャワに帰っている
バリ島以外に住むイスラムの人は 休暇でバリ島に遊びにくるけれど
バリ島に住むイスラムの人 (ジャワ人) はジャワに帰る


バリ島が混みあうのは 明後日から2週間くらい
これから出発の方はお気をつけ下さい
(気をつけるといっても何の対策もないんだけど)


2007年9月の旅行 でのリピーター達の会話


「帰る前にもう一度 マハタリ で買い物したいよね」
正確には マタハリ たぶんクタ・スクエアのマタハリだと思う
ハリスで朝食を食べていた時の 隣に座っていた日本人カップルの会話
別に会話している相手に意味が通じれば何だっていいんだけど
(女性がそう言って 男性が相槌をうっていた)
このあと 最近の買い物事情?などの会話に移るが まあ割愛


「最近 ジャンガラ の袋を持ってる人が多いよね」
正確には ジェンガラ セラミックの人気店
帰りの空港での女性3人のグループの会話
「どうして あんな高い食器とか買うのかな?」
「あれは るるぶ が載せてるからだよ」
「マデス・ワルン2にショップがあるから 行け行けって書いてるんだよ」
...とまあ このような会話
個人的にも ジェンガラはオシャレだとは思うけど ちょっと高すぎるかな
確かにマデス・ワルン2にショップはあるけれど
ほとんどの人はジンバランの本店?に行っていると思う


別にあげ足を取っているわけではありません
どちらも ちょっと吹きだしそうになったけれど
会話は成立してるんだから何だっていいのです


自分も経験あるけれど
5回くらい行ってると 少しいろんなことがわかってきて
天狗になるとは言わないけれど 得意げになることもありました
まあ 人のふり見て我がふり直せ ってことですね


リピーターにもいろんなタイプがあって
毎回同じホテルに泊まって行動範囲も同じ
ホテルリゾートを楽しみ あまりホテルから出ない って人もいるし
回数や日数と知識?は比例しないかもしれないですね


旦那さんがインドネシアンで奥さんが日本人の知り合いに
(そういえば 逆の旦那さんが日本人っていう知り合いはいないな)
「結婚を決意するまでに何回バリに通い 通算何日をバリで過ごしたか?」 と尋ねてみました
今回3人に尋ねてみたところ
(なかなか答えないし 正確かどうかも怪しいけれど)
10回くらいで 60日以上というのが だいたいの平均でした
もちろん 「結婚を決めるまで」って質問だったから
それから結婚するまでに何度か長期滞在して
本当に暮らしていけるかを確かめたとは言ってましたけどね


とりとめのない話で申し訳ない
まあ ひとり言だと思ってください


バリ島のスーパーマーケットについて
「ぶらりバリ島」で私が書きましたので参考に(なればですが) なさってください
カルフールでマグロの解体ショーみたいなことをやっていました
バリ島でもインドマグロは獲れるだろうし
安くて美味しいマグロの刺身なんてのは 日本じゃなくて海外が狙い目なのかもしれませんね

バリ島 リピーターとは

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 リピーターとは