HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 イドゥル・フィトゥリについて2

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2007年09月02日

バリ島 イドゥル・フィトゥリについて2

イドゥル・フィトゥリについて 昨日の補足


官公庁や学校もお休み
注意が必要な祝祭日 にも書いていますが
官公庁や学校 それと銀行なども休みになります
宗教上の祭日なんだから どう考えても便乗なんだけどね


厄介なのは この便乗組かな
バリニーズのお店でも 「休んじゃうか」ってお休みしちゃう (あくまで想像ですが)


大型店は休まない
プラザバリなどショッピングモールや
JL.レギャンなどメインストリートにあるお店なんかは休んでいません
なので ガイドブックを頼りに買い物してる限りは
イドゥル・フィトゥリは まーったく関係のない話です
「道路が渋滞するので困った」くらいの話ですね


買い付けに行く人は避けたほうがいい
スラウェシあたりの布問屋などの問屋系のお店とか
細い路地にある小さなお店など お休みするところが多い
ご自分の商売などで買い付けに行かれる方はイドゥル・フィトゥリは避けないとダメですね
(すでに経験的にご存知だとは思いますが)


お店のオーナーにジャワの人(イスラムの人)が多いのと
ショップの店員など従業員にもジャワの人の出稼ぎが多い
イドゥル・フィトゥリには休みをとって故郷に帰る人が多いんですね


だから ニュピやガルンガン/クニンガンといったバリ島だけの祭日は
(ジャワの人は関係ないから)お休みの店が少ない
といった逆転現象?が起こっているのかもしれません
(ニュピ当日はすべてのお店がお休み 前後1週間くらいの話です 念のため)


安宿は混むかも?
確認はしてませんが ロスメンなど安宿を考えていられる人は注意が必要かもしれません
バリ島にやってくるインドネシアン達も
リッチな人達はリゾートホテルに泊まるでしょうが
やはり多くは「それなりの宿泊所」に泊まっているようです


イドゥル・フィトゥリにリゾートエリアから外れた安宿を何度か覗いたことがありますが
ものすごい数のインドネシアン達が泊まっていました
一部屋に複数ファミリーが寄り合っているような感じで (これも確かめたわけではないですが)
部屋の中も雑魚寝 テラスにまで人が溢れていましたね


ガイドブックに載っているようなロスメンではなく
もっとローカルな安宿なので
リゾートエリアの安宿がどうかは確認できていないってことで ご理解下さい


個人的に何度かイドゥル・フィトゥリを経験しているわけですが
いつでも どこでも 大渋滞してるか...っていうわけでもなく
まあ タイミングにもよることだと思うので
ラッキーな人なら 「イドゥル・フィトゥリって何でもないじゃん」ってことになるのかもしれません
「注意が必要」くらいに考えてくださいな


以下、成人男性のみお読み下さい


えーと 男性一人旅とかグループなどなど
「男のお楽しみ」もセットのご旅行なら イドゥル・フィトゥリは避けてください
今年は10月13-14日がイドゥル・フィトゥリですから
10月12日までの旅行ならOKですが それ以降は10月いっぱい避けたほうがいいですね


カラオケなども含め 「男のお楽しみ」なお店にお勤めなのはジャワの女の子が多いです
なので イドゥル・フィトゥリから2週間くらいは みんなジャワに帰っていないんですよ
もちろん お店が閉まっているわけではないので
そういったお店に行けないわけではありませんが
女の子の絶対数が少ないし 祭日特別料金?でお高いようにも思います
「じゃあ バリニーズの女の子の確率が高い?」と思われる方がいれば それは間違いです
少ない経験で言えば こういったお店にはバリの女の子はゼロに近いです
どちらかと言うと「訳あり」で残っているジャワの子が少しいるといった感じだと思います
(確かめる術もないので あくまで想像なんですけどね)


先ほどの 「安宿に大勢が宿泊していた」というのは
こういった「男のお楽しみ」なお店は安宿の近くにあることが多く
たまたま目撃したというわけです
まあ ちょっと異様な光景だったので
イドゥル・フィトゥリには こういったお店に近づかないほうが賢明でしょうね


旅行記にも書いていますが
こういったお店にも興味本位で何度か覗いたことがあるだけで
実体験があるわけではないのでご了承下さい

バリ島 イドゥル・フィトゥリについて2

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 イドゥル・フィトゥリについて2