HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 イドゥル・フィトゥリについて

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2007年09月01日

バリ島 イドゥル・フィトゥリについて

イドゥル・フィトゥリについてメールを頂いたので
回答 (と言うほど大したものではありませんが)と合わせて掲載いたします


以下、「FUU」さんからのメール
予約を取る前に「地球の歩き方」で10月の半ばは断食明け休日になるから要注意と書いてあったので、心配になってH○Sさんに何回も聞いたのですが、「おそらく大丈夫では??」とう感じで実際の状況は全く知らないようでした。
10月13日から3泊5日でクタに滞在する予定で、2日目はジャワ島の世界遺産を見に行きます。
3日目と4日目の夜までが自由時間となります。買い物や観光をメインに考えています。渋滞はなんとかなったとしても、休みのお店が多いとなると実際観光には支障をきたすんでしょうか?
もしよろしければ教えてください。


2007年今年のイドゥル・フィトゥリは 10月13-14日です
イドゥル・フィトゥリとは イスラム教の断食明け休日のことで
一週間ほど断食やったので お祝いにお祭りしますか...(ちょっと違うと思うけど)
まあ 断食後のお祝い と言うことですね


バリ島の人々は 90%以上がバリ・ヒンドゥー教徒
「じゃあ バリ島は関係ないよね」だったらいいんだけど
イドゥル・フィトゥリから10日~2週間くらい休みを取り旅行に出かける人が多いのです
バリ島はインドネシアの人々にとってもリゾート地
「じゃあ ちょっとバリ島にでも遊びに行くか」ってことで観光客が増えて混雑するというわけです


自動車が増えて渋滞する
ファミリーなど 自家用車で (フェリーで) やってくる人達が多い
道路事情のよくないバリ島では自動車の数が増えると あっという間に大渋滞します


観光スポットも渋滞する
バリ島に遊びにくるインドネシアンも観光客
やはり観光スポットにも足を運ぶので渋滞するってことですね


タナロット、ウルワトゥ、クタビーチ
これら 「サンセットの名所」は 特に夕方前後 思いっきり大渋滞します


それと 「高原避暑地」としても有名な
キンタマーニやブルタン湖周辺も渋滞します
シガラジャ (バリ島北部 デンパサールに次ぐバリ島で2番目に大きい都市)にフェリーで着くことが多いので
ブルタン湖あたりは交通量も増えますね


休みの店が多い?
これが一番ご心配のようですが
バリ島でお店を経営している人にはジャワ出身の人(イスラム教徒の人) が多く
この期間 お店を休んじゃう人もいます
もちろん ガイドブックに載っているようなショップ、レストランなどは休んではいませんが
経験的に言って 「ちらほら休んでいる店があるな」って印象は持たれると思います


旅行の計画中なら 「イドゥル・フィトゥリは避けた方がいいですよ」とお答えしますが
この期間にしか行けないようであれば
「いつもと違った雰囲気も味わえてよろしいのでは?」 とお答えしています
いい加減かもしれませんが 「不便でものすごく困った」というほどではないのです


FUUさんの場合 混雑に関しては
10月13日から3泊ということですので ぎりぎりセーフ...ではないかと思います
イドゥル・フィトゥリが終わってから ぞろぞろとバリ島に集まってくるって感じですね
お店が休みになる...のは 10月13日からですけどね
(ジャワ島に帰ってお祭りをするから)


観光に出かけられるときや 帰りの空港への出発時間など
時間に余裕を持たれるとよろしいかと思います
バリ島旅行を楽しんできてください


個人的にイドゥル・フィトゥリは3回ほど経験しています
不思議と重なっちゃうんですよね
今も渡バリを考えていますが また重なりそうな気配?があります

バリ島 イドゥル・フィトゥリについて

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 イドゥル・フィトゥリについて