HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 ジンバラン イカンバカール

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2007年01月26日

バリ島 ジンバラン イカンバカール

ジンバランのシーフード・カフェ「イカンバカール」
バリ島で必ず寄るお店アンタル・カフェについて知り合いが写真を送ってくれましたのでお知らせいたします


イカンバカール

ジンバランのイカンバカールは大きく3エリアありますが(空港の南)魚市場から南に広がる一帯がお店の数も多く一番にぎやかだった場所です(アンタル・カフェもここにありました)
今回の取り壊しはこの一番お店の多かったエリアで、12月31日に営業を終了し今はご覧のとおりお店は一軒もありません
こういうのって結構ドタキャンになることも多いから期待していたのですが...やはり取り壊したみたいですね


政府主導の再開発でビーチバレーだとか演劇場?だとかの観光施設を作るのだそうです
50軒以上あったイカンバカールは数軒までに減らされて一応?カフェも残すらしいですが...


10数年前に数軒のカフェから始まったジンバランのイカンバカール
行ったことのある方はご存知だと思うけどジンバランはまだ歴史の浅い観光エリアで、リッツとかフォーシーズンズ、インターコンチなど高級大型リゾートホテルはあるけれど、街に出るとカフェやショップは少ない所で「ホテル以外で食事や買い物にちょっと困る」場所でした
まあ唯一、イカンバカールだけがローカルな感じも楽しめる場所だったのですが...俗に言うボッタくりなお店もあり、まあいろいろと問題もでてきたわけですね



ビーチ沿いに建つお店の数も増えてきて、ガイドブックにも「イカンバカール」の名前が定着してくると(世の常と言うか)外国人たちが経営に乗りだしてきました
トラブルもあってバンジャールで「何とかしよう」という動きもあったようですが(利権も絡むし)対応策もないままにきちゃったわけです


とりあえずアンタル・カフェは残れることになり、3月末の営業開始予定らしいそうです(どうだかね?)
サヌールのビーチ沿いのカフェ(ハイアット南のローカルビーチ)も撤去になって新しいホテルを建設中だし、海を眺めながら食事ができる(もちろんローカルな)お店がどんどんと減ってます 悲しいことですね

バリ島 ジンバラン イカンバカール

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 ジンバラン イカンバカール